以前からマレーシアのコロナ感染データは全くあてになっていなかった。

 

なぜならば

・医者に行って陽性が確認された。

・抗原検査キットで自分で検査して陽性になったので、

   その結果をMysejahteraに報告した。

というケースでないとデータに反映されないはずだからだ。

 

しかしここ最近は、

「ちょーっと体調悪いなぁ」

と思って

「抗原検査するか」

となり

「あ、やば。。陽性だ。」

となり、このあとMysejahteraに報告する人なんてまぁ居ないだろう。

 

で、その後熱が出たとかすれば医者に行ってPCR検査してもらって

「陽性ですね」

となれば医者は当然報告するだろうからデータに反映される。

 

立場上まぁ一応毎日ペナンエリアを始め近隣エリアの感染データは確認する。

と、なんとなく減ってるような気がする。

でも実際にわが社の社員やその他取引先さん、知り合い。。などから

実感できる感染率はここ数か月で明らかに増えている。

 

なので毎日更新される政府発表データよりも実数はその何倍も居るんだろうなぁ。。

と感覚としてわかる。

 

わが社では毎週一回全社員に抗原検査キットで確認。

それだけでも毎週ほぼ誰かしら陽性が見つかり、

そのほとんどは無症状だった。

 

でもここ2週間くらいかなぁ。

無症状が減り、むしろ

「尋常じゃなく体がだるい」

とか

「ありえないくらい喉が痛い」

とかの症状が出てきてる人が増えてきたような気がする。

 

気がするだけ。。だといいけど多分そうじゃないんだろう。

 

気を付けよーっと。