さて。

 

昨日2回目の検査。

 

視野角検査とかなんか色々やってもらったけど、

結果からすると右目はまぁ間違いなく緑内障であり、

左は大丈夫。

 

生まれて初めてやった視野角検査は非常に難しく、

果たしてどのくらいの精度だったんだろう。

それでも右目の結果は以下のような感じ。

なんかこれだけ見ると大変な事になっているような感じだが、

実際の視界は全然こんなひどくはない。

どうかなぁ。これの1/3くらいな感覚。

 

そして眼圧。

先月治療開始前は

左18/右21

だったけど、1か月間点眼して昨日の検査では

左13/右14

になっていた。

 

ドクターいわく

「ここまで下がればひとまず大丈夫なので、

このまま同じ目薬で治療していきましょう。

次の診察は4か月後。視野角検査は来年でOK。

でも何か急に変化があればすぐ来てください」

 

との事だった。

 

それからドクターに

「何か質問ありますか?」

と聞かれたので

「水泳したいのですがゴーグルをしても問題ないですか?」

と聞いたところ

「特に問題ありません。ゴーグルをしたからといって直接目に圧力が

掛かるわけでもないので。」

との事。

 

ぶっちゃけ今の視界が保たれれば何の支障も無いし、

視力は遠くはよく見える(老眼だけど。。)から

むしろ今の自分の眼の状態は普通の近眼の人の方が大変なんだろうって思えるくらい。

 

とはいっても油断は禁物。

日々注意して生活していこう。