こんばんは、のいです♪

 

 

 

今夜は、頂き物のオールドボトル2本目です。

画像の右側、バージンバーボン7年です。

こちらは、割と最近終売になったようですが、ボトルは20年くらい前のもの。

ケンタッキー州バーズタウンにある「メドウローン・ディスティリング社」の製品ですが、

同じバーズタウンにある「ヘヴン・ヒル社」の原酒を買い付け、独自に熟成させたものとのこと。

このヘヴン・ヒルの蒸留施設で火災があり、それが終売の原因と言われています。

他にもヘヴン・ヒルから原酒を買い付けていたメーカーがあり、

終売となった銘柄が、いくつかあるようです。

 

という辺りで、飲んで見ました(笑)

香りは、がつっと濃いバーボン。

アルコール度数が50.5度なので、口に入れた瞬間は、アルコールとバーボン香(オーク香)ですが、

そこから、黒糖と梅酒のような濃い甘さが広がりました。

正直、バーボンのオーク香があんまり得意ではなくて、苦手意識はそこから来ていたんです。

でも、このボトルのオーク香は、強いのにいやらしさがなく、すごく美味しい。

昔のバーボンは、こういう濃厚でがつっとくる物が多く、

今のバーボンは、スッキリとした飲み口の物が主流、と聞きました。

バーボンに開眼した気分です(笑)

 

ロックとソーダ割りも飲みました。

もちろん、美味しいのは美味しいけど、濃さに魅力を感じているので、

割らずに、ストレートで飲むのが、一番好きです。

 

 

 

五大ウイスキーは、あとアイリッシュだけなので、

近々、買って飲んでみようと思っています♪