こんばんは、ウイス吉です♪

 

 

 

少し体調を崩したり、色々とイベントがあってなかなか書けませんでしたが、

グレンファークラス105の感想です♪

 

普通のスコッチウイスキーは、ボトル1本が700mlか750mlなんですが、

これは1リットル入っています。

しかも、アルコール度数が60%なので、

普通の40%のものに換算すると、1本で2本分のアルコールが入っています(笑)

 

さてさて、飲んだ感想です。

開栓すると、シェリー系ウイスキーの、華やかな香りが立ち上がってきます。

アルコール度数が60%なので、それなりにアルコール臭もありますが、

それを包み込むようなシェリー香を先に感じました。

 

一口め、ストレートで飲むと、

ドライフルーツのような、濃縮されたフルーツの甘さを感じた後、すぐにアルコールの刺激がふわっと口の中に広がり、

同時に、ビターチョコのような苦味と甘さが混ざった味わいを感じました。

ひたすら、濃厚です。

度数が高いことも関係していると思いますが、それだけではなくて、

シェリー樽で熟成されたウイスキー特有の濃いフルーツ感と、しっかり効いたピートが、

うまく濃厚に混ざりあっているように感じました。

めちゃくちゃ好きです、これ(笑)

 

最近買ったものではあまり試していませんでしたが、度数が高いので、加水したものも飲んでみました。

(適当に加水しましたが、おそらく40%前後になる程度です)

加水すると、フルーティーな香りが開きますし、

味も、レーズンのような甘さが増し、ストレートよりもフルーツらしく感じます。

それと、おそらくはピート由来のチョコらしさは、少し和らぎますが、

それでもしっかりと後味にチョコを感じ、しばらく残ります。

アルコール感はかなり薄くなり、とても飲みやすい印象です。

 

これはこれで好きですが、どちらが好きかと言われると、ストレートの方が好き(笑)

 

 

あとは、ハイボール。

元が濃いので、薄めでも構わないと思いますが、敢えて濃いめで作りました(笑)

味が崩れないですね。

ドライフルーツ感と、どしっと効いたピート感がしっかり残ります。

さらに、炭酸の爽やかさも加わるので、言うまでもなく好き(笑)

薄目で作ると、もう少しフルーツ感が増すのではないかと思いますが、また試してみます♪

 

ただ、やっぱり、ストレートの方が好き(笑)

 

 

 

手を加えても、結局すごく好きな味であることは変わらないんですが、

一番好きなのは、濃厚さだと思うので、個人的な好みは、ストレートですね♪

たくさん入っているので、しばらく楽しみます♪