こんばんは、ウイス吉です♪

 

 

 

やけに長い名前のタイトルですが、これもウイスキーの名前です(笑)

ウィリアム・ティーチャーさんが、150年以上前に、独自のブレンドで売り出したブレンデッドウイスキー、です。

ティーチャーさんが作ったから、自分の名前をつけて、ティーチャーズ。

「ウイスキーの先生」といった解釈をしているところもありますが、由来としては不正解です。

 

さて、このティーチャーズですが、

実はウイスキーにハマる前、もう10年近く前になりますが、買って飲んでいた時期があります。

少し精神的に荒れてた時期で、度数の高い酒を浴びるように飲みたくなって、

でも、好きでもない酒をただ酔うためだけに飲むのも嫌で、

しかも、お金が今よりも無かったので、安いお酒、ということで、

たどり着いたのが、このティーチャーズでした(笑)

なんと、ジャスト1000円です(笑)

 

美味しく飲んでいた思い出はあるんですが、味は覚えていません(笑)

当時は本当に酒の味がわからなかったですし、

今、当時よりは少し肥えた舌で飲むとどうなのか気になったので、買いました(笑)

 

 

まず、ストレート。

最初に感じたのは、接着剤と言うか、シンナーのような、溶剤系の味。

味と言うと少し語弊があるかもしれまさんが、鼻に抜ける香りがそういう感じです。

僕は割と好きなんですが、揮発系の匂いが苦手な方はダメかもしれません。

そこから、ブレンデッドにしては強めのピートが現れて、

レーズンのような甘さが来たあと、余韻もほとんどなくスッと消えていきます。

1000円と言う値段を考えると、かなり美味しいし、コスパは高いと思います。

スコッチウイスキーのいろいろな要素が1本に含まれていて、ある意味「先生」と言ってもいいかもしれません。

 

ハイボールでも飲みました。

こちらは、濃いめに作ってみるつもりが薄くなってしまったんですが、

薄めになると、少し味がぼやけた感じになってしまい、濃いめで作った方が美味しいんではないかと思います。

それでも、このウイスキーの特徴と言われるスモーキーさは感じ、

ロックとか、濃いめならハイボールでも楽しめそうな予感はあります。

 

 

 

 

 

ちなみに、山崎ソーダはまだ見つかりません(笑)