お疲れ様です✨


今回は 


この前ナカマロニーさんに頂いた


トカラ臥蛇産・NS血統の


休眠中の管理を


紹介したいと思います!


国産ノコギリ飼育&ブリードで


1番難しい所って何だと思います?


それは!


休眠中を どう乗り切るか!


長ければ半年~8ヵ月とか

(秋口に羽化した個体は来年の夏まで休眠)


余裕で活動しませんからねびっくり


家のは初夏産まれなんで


すぐに活動すると思うけど口笛



う~ん♪

いつ見てもエレガントニコニコ飛び出すハート

素晴らしい色合い!

FANTASTICSチュー


休眠中は乾燥が命取り!

床材も いつもはティッシュだけど

保湿性の高いヤシガラと水ゴケに

水を たっぷりと吸わせとくウインク


管理ラベルも気合い入ってる♪


でっ!

最大の飼育ポイント!!

上からティッシュで蓋をする爆笑

活動を開始するとティッシュを

ボロボロにするんで

分かりやすくなるんですよニヤリ

【感】ではなく

視覚から情報を得るのは大切です✨


トカラって♀もエレガントだよね!

マジでキレイなんですけど~✨


隙間から顔を覗かせる♀ちゃん♪

可愛いニコニコ飛び出すハート

皆!早く休眠から覚めてくれよ~おねがい


次はボルネオ島の大珍品♪

パリーフタマタの亜種

エロンガトゥスの♀が

後食を開始した模様ニヤリ


ゼリーちょっと食ってる~✨

ティッシュもボロボロに♪


しかし♀の見た目は貧相だな驚き

トカラノコと全然違う! 笑


ちなみに♂はド派手の

チャラチャラしたギャル男だなてへぺろ 笑

これショップで買うと

マジでエグい価格なんすよね✨

超格安ゲットしたんで

【午前指定】したにも関わらず

14時~16時で送りつけてくる

意地悪を する気持ちは少しだけ

分かる気がするけど

人としてダメだと思うよ!

しかし・・・

くっさっ!

マ・ジ・で

ヤバイわ~


加齢臭みたいな臭いがする💦💦

カブクワは少なからず

フェロモンを放ってるもの!

良く言うカブトムシの臭い!も

フェロモンなんですよ口笛

加齢臭も人間のフェロモンです凝視 笑

ただね~💦

エロンガトゥスは半端じゃない💦 笑

手に載せたら臭いが取れない煽り

自分 人より嗅覚が鋭いので

なおさらヤバイ( TДT)💦

人が柔軟剤を変えると一瞬で分かるし

色々と・・・分かってしまう(゜ロ゜)✨

まさに炭治郎みたいな鼻口笛

しっかしだなぁ・・・

ブリードルームに充満する

加齢臭!

・・・○ぬ💦


とりあえず床材とゼリーを替えて

さっさと蓋をしちゃいましょう✨ 笑

あっ!

ペアリング中の

ミンダナオヒラタなんすけど


これイケたんじゃない?

メイトガードしてるもんねおねがい

床材を踏ん張りの効く

ヤシガラにしたのは正解だったぜ!


それにWF2の♂達も

ジャンジャン蛹になってます👍✨

マジで完品羽化・・・お願いします♪

しかしYouTubeでミンダナオ島に

しょう吉さんが行ったの

マジで面白かったなぁ!

神企画だよ✨

しょう吉さん!

凄い良かったです♪

ありがとうニコニコ飛び出すハート



それでは皆様♪
素敵な昆虫ライフを~ウインク