お疲れ様です✨


今日は遂にミンダナオヒラタの


産卵セットを割り出しますウインク


幼虫を確認してから約1ヶ月


放置して成長させました飛び出すハート


ただね~・・・


セットに発生したコバエがエグい 笑



って事で風除湿で割り出しますキョロキョロ


外気温7℃・・・まぁ仕方ない凝視



余りにコバエが多いから外にて解放 笑

星のように煌めくコバエが

分かりますでしょうか真顔

もはや・・・・

コバエ天国

はぁ・・・・ 笑

しかも寒いから飛んでかないガーン


コバエをホウキで払い取り

産卵セットを ひっくり返したら

2齢幼虫が出てきました♪

やっぱ産卵セットに放置すると

成長が速くなる傾向ですね口笛


1セットからは5匹回収👍

う~ん・・・こりゃ共食いしてんなえー

いくらなんでも少ないね~💦

じゃ~もう1個 割り出しましょう!

次のは2回目の産卵セットです♪


こちらは1回目のセットより

割り出しが早いため

まだ2齢にはなってないね~口笛

さて?

何匹回収できるかな?


お~!

2個目は13匹も回収できました飛び出すハート

1個目と合わせると幼虫の数が

用意して寝かせて置いた

ボトルの数と一緒の18匹!

オレ神掛がってるぅ 笑

しかし?

何故かド初齢も1匹いますが

謎過ぎますね~💦

多分・・・他のド初齢は食われたな・・・


ブリードルームに戻り

回収した全ての幼虫達を

いきなり1.6Lボトルに投入しますチュー


このド初齢も もちろん1.6に投入!

なぜ そうするかと言うと

今年はエアコンじゃなく

温室管理だからなんですよねニコニコ

800ccだと真冬に2本目に

入れないといけなくなるんですよ💦

真冬の新潟県はですね

室温ですら5℃とかになるんで

交換するのも一苦労なんですよ💦

だから1.6ボトル&低温で4月まで

引っ張り2本で羽化させる予定👍

♀は1本で羽化になるかな?

ちなみに飼育の

ワンポイント アドバイス!

マットボトルは3日は寝かせて使う!

詰めたてボトルは

環境が安定してないんで

幼虫が暴れる原因になりますよニヤリ

まぁ菌糸瓶を使う感覚で使うと

良い結果が得られやすいです✨

是非お試しあれ♪


とりあえず全部 投入完了!


まだ こっちにも居ますよスター


全部 温室に入れたらパンパンですね!

あ~・・・

途中でコバエ出なきゃ良いなぁ💦


さて次はツシマヒラタだな!

ツシマヒラタは来月の14日頃

交換を予定しておりますウインク

菌プリを引っ張っても良いけど

真冬に交換になっちゃうので

是が非でも 交換しなければ 笑

ちなみに!

ヘラクレス・レイディは

産卵セットで3月まで引っ張る予定 笑

多分・・・無理だろうけど

2齢位での回収を目指したいですね照れ



それでは皆様!
素敵な昆虫ライフを~ウインク