46。

「親に向かってそんなことを言ってはいけません。」

 

 

46。

_剣道の最高位である八段が取得できる年齢(七段受有後10年以上が受審条件)

_ヒトの染色体の数

_シム(SIMカード)フリー元年になる予感

_乃木坂46

 

_数霊・数魂。日本の古神道の考え方で、数に宿る霊や不思議な力のことを言う。

_「支配から共生へ」

_「温故知新・転換期・一対・和・輪・環・反省・廃止・支配」

_「次のステージの栄光へ向かうための転換期を示す数霊。古い叡智を知って今に生かすことや、今の自分を謙虚に反省し見つめることも必要」

_「何かに支配されていると感じたり、今の状況がどうしても窮屈と思える時こそ飛躍のチャンス」

_地球誕生から46億年 

 

 

46。

今年も誕生日を迎えました。

当日は十数年来の友人宅に招かれました。85歳の彼女と話していると、楽しくてあーーっという間に時間が過ぎていきます。彼女の家には油絵がたくさん。40過ぎからキャンバスに向かうようになったという彼女の作品が壁に飾られています。

 

 

 

85。

彼女の油絵を眺めていると楽しくなると同時に、独創性に富んだ才能はどうやって生まれたんだろうと、魅力の源を知りたくなります。その独創的な作品から名付けられたというニックネームは「ピカコ」。パブロ・ピカソのように、彼女にしか見えない世界観で周囲を驚かせていたそうです。そしてピカコとピカソは誕生日が一緒なんですね。

 

 

46。

二人でいると話は尽きません。

誕生日のこと、誕生日プレゼンとのこと。

身体のこと、気持ちのこと。

今のこと、昔のこと。

楽しかったこと、悲しかったこと。

大人になってからのこと、子どもだった頃のこと。

お父さんのこと、娘や息子のこと。

イケメンのこと、ぼくのこと。

 

 

85。

自由奔放、天真爛漫な彼女の口癖は「生きてるだけでまるもうけ」。

今ここにある幸せを一番に思い、その気持ちを感謝の言葉で伝えてくれます。

ぼくは彼女に多くのことを教えてもらえます。

 

 

 

 

46。

冒頭の言葉。

闊達な彼女と話していると、つい一緒に暮らしている父のことを引き合いに出してしまいました。

 

 

ぼく「父ももう少し自由になってくれたらなって思うんだ。」

彼女「親に向かってそんなことを言ってはいけません。」

 

 

 

ハッとしました。

そう、子が親に向かってこうしてほしいああしてほしいと言える道理はないんです。ぼくは親に感謝をしていると言いながら、心のどこかで苦労をして一人で生きてきたと思っていました。そしてぼくがいないと父はダメなんだと勝手に思い上がっていたことに気づきました。

 

 

「親に向かってそんなことを言ってはいけません。」

 

彼女の言葉にはハッと気付くたくさんの智慧があります。素直な心から素直な言葉が生まれてくるから、いつもすべての言葉がぼくの心に入ってくるんです。

 

 

46。

そんなことがあって、今年は優しい気持ちでスタートしました。

単純に素直に目の前にいる人へ、優しい心と優しい言葉を伝えられる一年になりますように。ちなみにぼくはシェークスピアと誕生日が一緒です♪

 

今年もよろしくお願いします。

 

ようやく丸眼鏡がしっくりくる年齢になりました♪

(昭和天皇モデル一般人仕様)

 

かっくん家の4月生まれ(父含む)の誕生日会にて