◇ダウンジャケットの出番がふえたなぁと思っていたら、暦は二十四節気立冬を過ぎていた。秋の高い空から陽射しの弱い空へ変わり、子供たちを家へ帰す日暮れの町内放送も早くなった。毛布も干した。湯船に浸かる時間も長くなった。冬がやってきた◇

◇常春の島とは八丈島のこと。その八丈島から冬の寒さも和らぐ温かい贈りものが届いた。以前、訪ねた福祉施設ちょんこめ。その季刊誌に、記事を載せたよ!という知らせ◇以前の投稿から抜粋したものを季刊誌に転載してくれた♪↓

{FCB28FBD-5E42-4160-A65B-D3A58B1E883D:01}
↑ありがとう!:)


◇ちょんこめでは社会的自立を目指し、経済的・精神的自立に磨きをかけている。磨き方はコレ!↓

{D0457CEE-07D7-4482-BCF6-7B5DA1A1FEB1:01}
↑まずは体をほぐして♪

{570C7205-FA1E-4B23-A6CE-3E8FF501266A:01}
↑ステンシル(染料)で絵付けして…♪

{4D9AAAF1-065B-4716-B3FA-BA8224334ECA:01}
↑ミシンで整えて…♪

{05A52858-2CBE-4E46-B324-AB7B69685C80:01}
↑仕上げにパリッとアイロン♪

{A203E47E-EFF4-47E6-BA1F-037413EACAE4:01}
↑できあがった布巾、手ぬぐい、トートバッグの贈りもの(「生きてるだけでまるもうけ」Tシャツは筆書き)♪


{01EE4BB2-5FAC-4F44-819A-6561BE52CF2E:01}
↑草刈り♪

{218BDD6C-C7AC-406F-AC4B-5F987D4640A1:01}
↑回収した空缶をプレス機でペシャンコに♪

◇もしも家族や友人との関係に悩んでいたり、世界や日本の厳しい冬の到来に縮こまっているのなら、ダウンジャケットを脱いで常春のちょんこめを訪ねたらいい。まぁいいじゃないかと迎えてくれるはずだから◇

{63A51879-FE77-4B5C-8271-41B24DCEA3B9:01}
↑おじゃりやれ♪(いらっしゃいな/八丈方言)