今朝は昨日からの雨が降っていましたが、

お昼前から薄日が差し始めました♪

 

数日前に買物ついでの散歩で見かけた河津桜を撮りに行こう!と出かけました。

河津桜はソメイヨシノよりひと足先に咲く桜桜

静岡が名所として有名ですが、

今年は先週までの高い気温でさらに早く咲き始め、

桜祭りの時期を前倒しにしたとニュースで聞きました。

 

道路を挟んだ隣の団地の庭に2本の河津桜が~桜

 

 

 

5分咲きよりは多いかな?

 

 

この辺は8分咲きくらい?

 

 

 

 

ソメイヨシノより濃いピンク色ピンクハート

艶やかですね照れ

(でも実は私は地味めな山桜が好きですあせる

 

 

2本のうちのもう1本はまだこんな感じで、3分咲きくらいです。

 

 

ここに行く途中の公園の中で、スズメの賑やかな声が聞こえました♪

 

 

 

 

なぜかスズメが集まる木ってありますよね。

公園の中には沢山の木があるのに、なぜ特定の木に集まるのか不思議です。

 

 

この公園にはこの時期ボケの花が咲いています♡

 

 

 

 

 

このボケの木にはいろんな蔓草の枯れた蔓が覆い被さっていて・・・

 

 

 

こんな可哀そうな感じなんですガーン

この蔓草たちを取り除いてあげたら見事な木なのにね・・・ぐすん

 

 

アメブロからは1年前や2年前の同じ頃の投稿が届きますが~

今日届いているのは「ボケの花とカルガモ」という2年前の投稿でした。

 

先週カルガモのいるどぶ川横を通ったので覗いてみたら、

もうカルガモの姿は見えませんでした。

この冬は2羽しか見かけませんでした。

 

 

元もとこの両岸は繋がっていて堰になっていたのですが、

壊れたのか壊したのか??

上流側にいた巨大な鯉がカルガモのいた下流側に入りこんだのです。

 

 

2年前の記事には「前は8羽いたのに今年は4羽だけ」と書いていました。

来季はもう姿を見られないかもしれませんショック

 

 

 

残念ですえーん

 

どこか近くの川で元気にしているかなぁ~