ご無沙汰している間に季節はどんどん流れて~

 

いつの間にか2月になりました!

 

今日は朝から小雨がちらつく1日でしたが、

(1日たった今日は朝晴れてたのに、急に雨が・・・)

このところ気温の高い暖かい日が続いています。

 

2月といえば梅の時期ですが、

近くの公園では1月の終わり頃から咲き始めていましたぽってりフラワー

 

 

 

 

赤い萼が可愛い一重咲きの梅です♡

 

 

 

こちらは八重咲きの梅↓

 

 

八重咲きの方の木は老木らしく、花の数が少ないです。

 

 

桜でも梅でも、太い幹から花が咲く胴吹きが可愛いですね♡

 

 

散歩の途中の道路脇のピンクの梅ぽってりフラワー

この時はまだちらほら咲きでしたが、多分今はもっと咲いてるはず♪

 

 

こちらは団地の向かいにあるマンションの梅ぽってりフラワー

紅梅というのはどの程度紅い梅をいうのでしょう?

ピンクもやはり紅梅でいいのかしら?

 

 

 

雄蕊が長ぁ~い♪

 

 

 

白梅や紅梅に先駆けて咲く蝋梅💛

 

 

 

名前の通り蝋で作ったような透明感のある花びら。

 

 

蝋梅にはこんな実がなって、枯れた実がそのまま翌年まで残っているものがあります。

なんだかおどろおどろしい感じ汗

 

 

梅も蝋梅もいい匂いがすると言います。

・・・が、わたしにはわかりませんあせる

匂いにはわりと敏感なのですが、どうも植物の匂いには鈍感なようで・・・

 

 

明日からまた寒くなるとか~

1日で10度も気温が変わると草木も戸惑いますよね。

人間はこまめに服装を変えて風邪ひかないように!