2月といえば、梅に水仙ラブラブ

 

毎年見ている近くの公園に様子を見に行きました。

 

音譜

 

1月の終わりにはまだ数輪しか咲いていませんでしたが、

ちらほら咲きになりましたね~ぽってりフラワー

 

 

 

 

萼が赤っぽくて綺麗なんですハート

 

 

このコロコロした蕾もキュートですよね~~ラブラブ

 

隣の木は・・・

 

 

 

よく見えませんが八重咲きなんです。

この木はもう老木なのか、毎年花数が少ないです。

 

 

木の下の地面には花が落ちていました!ガーン

花びらではなく花首から落ちているので、これは鳥の仕業ですねあせる

スズメが桜の花を落とすのは、近年よく知られていますが、

とうとう梅にまで手(嘴)をのばしたか~えーん

 

 

向かいにある豊後梅は、まだ蕾固し~といったところでした。

こちらは紅梅です。

 

 

別の日の午前中、買物に行く途中回り道をして行ったら綺麗に咲いている梅を発見!ぽってりフラワー

午後からデジカメを持って出かけました♪

 

 

芳しい香りが漂ってきそう~~♪(わかりませんでしたが・・・)

ここは向かいの団地の集会所の庭です。

 

 

 

ひと重のピンクぽってりフラワー

 

 

 

 

ちょっと濃いピンクぽってりフラワー

雄蕊がふさふさです♪

 

 

 

こちらはピンクの八重咲ぽってりフラワー

 

ここにも白梅もあります。

 

 

一ヵ所でいろいろな梅が楽しめます音譜

 

ホントは「住人以外立入禁止」と看板がありますが、

入らせてもらってますあせる(勝手に)

 

もう少しして満開になる頃、また見にいきたいと思います。

 

 

一方の水仙イエローハート

 

 

今はこの、昔ながらの日本水仙が見ごろです♪

 

 

日本水仙は生命力が強いようで、花壇から脱走した球根が

あちこちで花を咲かせていますね♪

こんなツツジの生垣の間から、1メートルも伸びた逞しい姿も!

 

 

手前はグランドモナーク。

 

 

こちらはペーパーホワイト。

名前の通り真っ白な水仙で、清らかな感じです照れ

あと八重咲の水仙も咲いていましたが、

あまり姿の綺麗なものがなかったので撮っていません。

 

ラッパ水仙やミニ水仙はまだ葉っぱが出てきたところで、

2月の末ごろに咲くでしょうか?

 

 

春待つモフモフの花芽

 

 

 

これは木蓮

 

 

こちらはコブシ

花が咲かないと区別がつきませんあせる

 

 

昨日今日は春のようなぽかぽか陽気です晴れ

でもまだ寒波はやってくるようで・・・

わが西宮市はとても温暖な地域で、この冬も1度雪がちらついただけです。

ひと冬に1度くらいは雪景色が見たいですけどね。

積雪で苦労なさっている地方の方には申し訳ありません汗