明けましておめでとうございます門松

 

生協の料亭監修おせちをいただきおせち

西宮神社で初詣を済ませ絵馬、「末吉」のおみくじを引き、

毎年変わらぬ平穏なお正月でした。

 

が、今年は3日から温泉旅行に行ってまいりました~音譜

近畿では年末からず~っと暖かな晴天が続き、快適な旅でした車

 

 

南紀白浜の名所。

 

円月島

 

 

千畳敷

 

 

 

踏ん張っていないと飛ばされそうな強い風と波!波

 

 

 

海はきらきら輝いていましたキラキラ

 

 

 

 

こちらは三段壁。

 

千畳敷や三段壁に行く道の脇には、

 

 

アザミ

 

 

コシロノセンダングサ(アイノコセンダングサかも・・・)

 

 

特定外来生物のナルトサワギク

 

これは2年前に淡路島に行った時、初めて知った花です。

淡路島も和歌山も鳴門(徳島)に近いので、繁殖しているのですね。

 

三段壁の駐車場には、

 

 

一面のアロエ~~!

これは自生ではないので、オーナーさんが植えられたのでしょう。

 

 

白浜ですからもちろん~

 

 

パンダ~~パンダ音譜

 

 

 

 

3頭すべて別のコですが、何浜か忘れましたあせる

 

2月に中国に返還される、お父さんパンダの永明に会いたかったのですが、

休憩中でお留守でした。

長年日本で過ごし高齢の永明は、もう日本で生涯を終えさせてあげればいいのに・・・と思いますがぐすん

 

上野のシャンシャンが中国に返還されることは大きく報道されますが、

同じ2月に白浜からは3頭のパンダが返還されます。

そして永明が返還されることで、♂のパンダがいなくなります。

せっかく培われた繁殖技術がもったいないですよね。

今中国と交渉中らしいですが、新たな♂のパンダが来てほしいです。

まぁ相性が合うかどうかわかりませんが・・・

 

 

ホテルの窓から~

 

 

ホテルの真下の景色。

白良浜の左端です。

 

 

これが全貌です音譜

 

 

少し先の岬

 

 

そんなこんなで2年ぶりの温泉旅行でした。UFO