昨日の空。

 

 

飛行機雲が~~♪

 

 

時間がたってぼやけた手前のもいれると、4本も~~♪

 

 

そのあともう1本追加中でした!

 

飛行機雲が出来やすい空ってどういう条件なんでしょう??

 

昨日も今日も西宮は猛暑!えーん

最高気温は35度ですあせる

 

夏の記事を殆ど書いていないので、写真が溜まる一方です汗

夏の虫たちについて書いた時に、ひとつ大事な虫を忘れてましたガーン

 

 

ラミーカミキリです!

そう珍しい虫ではないそうですが、私は生まれて初めて出会いました(^^♪

タキシードを着たカミキリムシと言われているそうです。

確かに~~爆  笑

発見した時にはとても青く見えて、緑の草の中で浮いて見えました。

こんなに目立つ色で、天敵はいないのでしょうか?

 

 

LEGOの人間みたいだな(^^;)

 

 

 

川原や野原はトンボだらけです♪

 

だらけといえば、今空き地や草地はアレチヌスビトハギに占拠されています!

 

 

この空き地は半分アレチヌスビトハギ、半分エノコログサ。

(ここまで書いたところで、2日たちましたあせる

 

 

 

 

 

先発隊は早くも引っ付き虫製造中~~♪

子供の頃は、この鞘で名前とかを服に張り付けて遊びました音譜

 

 

植物には帯化という現象があって、突然変異、病気、虫、など理由は様々らしいのですが、

このアレチヌスビトハギには、けっこうこういう姿が見られます。

茎の先の方が激しく細胞分裂して、帯状になっています。

茎ではなく花が帯化するものもあるようです。

 

あら? ジョウロウグモ(?)さんがいましたね♪

 

 

近畿はいつまでも猛暑で、台風が来れば少しはマシになるでしょうか?

とはいえ、被害が出るのは困りますけどねあせる

今週末は台風が接近、上陸の予報です。

何事もなく過ぎますように・・・