レギュラーの散歩コースである武庫川河川敷ですが、

最近は護岸工事や橋の工事やらで、景観がよくなかったり、

この時期は頻繁な草刈りで、目的の野草が生えてこなかったり・・・

 

草刈りがされない川岸では、数年前と植物の種類が変わってきました。

冬の間も立ち枯れた大型の植物が地面を占拠していて、小さな植物は生える余地がありません。

 

散歩を始めてから4度目の夏ですが、

2度目くらいから姿を見なくなる植物がふえました。

水辺ならではの植物が見られなくなったのは残念です。

 

 

というわけで、今は河川敷散歩も週イチくらいの頻度です。

そんな昨日、目の前を黒いものが飛んでいきました。

その先を見ると~

 

 

ジャコウアゲハ??

 

 

堤防の斜面の上の方を飛んでいました♪

 

去年は1匹も出会うことがなかったので、この地での棲息は諦めていて、

今年はシーズンになっても気にしていませんでした。

しばらくカメラを向けていましたが、飛び去っていきました。

 

そしてもう少し歩きすすむと~

 

 

またまた現れました~~爆  笑音譜

 

 

 

 

 

同じような写真ですみませんあせる

 

少し斜面を登ってみましたが、足元が滑るのと、

ずっと上の方にいそうなので、上の道路に上がりました。

 

 

いい感じに撮れました♪

 

あまり逃げる様子がなく、飛び回っているうちに私の足元を舞い舞いして、

スニーカーにとまるかと思うくらい!

近すぎて、望遠レンズをつけたカメラでは撮れませんあせる

 

 

ブレブレ~ショック

 

 

 

斜面にはしっかり食草のウマノスズクサが繁っています♪

でもそのうち草刈り隊がやってくるでしょうけど・・・

 

 

そんなことを考えてでしょうか?

河川敷に下りる道路ぎわ、アスファルトのない地面のスペース。

 

 

以前から、カボチャ?か何かウリ科の植物が植えられている場所に(ジャガイモも見えます)

 

 

なんとウマノスズクサが数株植えられていました!

ここにジャコウアゲハを呼ぼうという計画でしょうか?

ささやかな抵抗ですね。

ここは私有地なのでしょうか??

ジャコウアゲハさんが見つけてくれるといいですね。

 

 

少し前ですが、少し離れた公園に行った時、

黒い蝶が目の前を通り過ぎて、ツツジの葉にとまりました。

 

 

もう当地にはジャコウアゲハはいないと思っていたので、

なにか黒いアゲハと思っていました。

なにしろ・・・

 

 

このボロボロの翅だったので・・・汗

後ろ翅の模様の部分はすっかりちぎれていました。

クロアゲハとの違いがよくわかりません(-_-;)

でもジャコウアゲハですね?(^^;

 

 

大型植物の隙間で頑張る野草たちクローバー

 

 

 

いつもなら歩道の脇に並んで咲くハナハマセンブリ♡

川原は草刈り後なので咲いていませんが、川べりには沢山咲いていました♪

 

 

 

トウバナかクルマバナ。

よくわかりませんあせる

 

 

アレチハナガサ♡

 

 

要注意植物? ミズヒマワリ。

ちっともヒマワリっぽくないですが、葉が似ているとか・・・

 

 

こんな危険なヤツもいました汗

 

いつもは6月に見られるハルシャギクもまだでした。

これからの時期はどんどん草も伸びてきますが、

たいして生えてない時期に何回も刈るのはどうなんでしょ??

 

 

草刈りといえば・・・

団地内の駐車場の改修が行われているんです。

以前は駐車列の間が植栽になっていたのですが、

改修後はコンクリート敷きになってしまって、緑がなくなってしまいました。

植栽のかわりに無粋な黒いフェンスが・・・

剪定や草刈りの手間を省く為でしょうが、なんとも残念な光景です。