今朝散歩から戻ってきたら・・・

床にバッタさんが~!

私の脚にくっついて来たのでしょうね。

お腹が少し潰れていて可哀想な状態に・・・

私が踏んでしまったのかもしれません、ごめんなさいぐすん

指先で触ったらピョンと跳ねたので、ティッシュでくるんで1階までGO~!

芝生の所に放してあげると、小さく跳ねていきました。

元気に生きられるかどうかわかりませんが、頑張ってくれることを祈ります。

 

少し前に瓢箪がいくつかなっていた小学校の花壇。

瓢箪の実はもうこれひとつしか残っていなくて、

葉っぱはすっかり枯れていました。

その時瓢箪の横に何か別のウリ科の蔓が繁って、花が咲いていましたが、

ヘチマかしら?とか思っていたんですが・・・

逆光で見えにくい・・・あせる

カボチャでした~~! ハロウィンで使える??

その向こうには檸檬が実っていましたよ♪

 

スリスリちゃんが、夏の間寝ていた植込みの陰にいました!

 

穏やかな顔で寝ていたので、目で挨拶だけしてさよならしました。

 

角を曲がったら、いい匂いが~~

これはあの秋の香り・・・

やっぱり花壇の中に、大きなキンモクセイの木が5本もありました!

 

まだ蕾でしたが、匂いはしっかりと!

木が見えなくても絶対匂いには気がつきますよね~

これ全部満開になったらすごいでしょうねぇ むせるかも??

 

その足元に柔らかな緑の葉っぱが群生しています。

形が繊細で素敵♡

なんの花が咲くのでしょうか?

 

 

ツワブキの蕾が房なりです!

 

バス停裏の公園には・・・

何か可愛い実が~~!

エゴノキかと思いましたが、実がぷくぷくしていて違うようです。

真っ赤な実もあれば、まだ桃のようにほんのりとした色の実も。

何の実でしょうね?

 

家の近くまで来たら、年配の女性とそのお母様らしきお二人が、

上半身をかがめて何かを見ていらっしゃいました。

そこにはタンポポに集まるシジミチョウ各種!

このあたりは最近シジミチョウが沢山乱舞しているのですが、

目を止めている方は初めて見ました。

なんだか嬉しくなりました照れ

 

10匹以上のシジミチョウたちが5本のタンポポに~

タンポポ食堂は満員御礼でした~~音譜

 

土日月と3日間、ブログをお休みしていたのですが、

金曜日に河川敷に行った写真が山のように溜まっているので

明日から少しずつUPしていこうと思っていますあせる

新しい写真を撮りすぎないように気をつけなくっちゃ!