3日前のお庭見学。

 

あちこちでヤマボウシの花が咲いていました。

名前は知っていたけど、実物は初めて見ました。

ハナミズキに似た花なんですね、・・・と思ったら同じ仲間なんだぁ~

 

こちらも白い花。

名前がわからなかったけど・・・

多分ギンバイカかな?

 

ネムノキのような葉っぱの木。

だけど花が違います。

 

紫がかった茶色の大きな豆がぶら下がってます~

ネムノキにも豆がなるんですよね?

 

花も実もないけれど

 

新葉だけが赤くて目に留まりました♡

 

1軒のお宅に大きなコノテガシワ、実がザクザクです!

この実、何かに似ている・・・とずっと思っていました。

よく金平糖に例えられていますが、そうじゃなくて~うーんはてなマーク

・・・それが今突然思い出しましたビックリマーク

 

何年か前のテレビ番組『IQサプリ』の中の「もやっとボール」です!!

今はもうやっていないんですが、先日特別番組として放送されてたんです。

色と形、まさにこの実が大きくなったようでした。

あ~思い出してスッキリです爆  笑

 

そしてとあるお宅の玄関脇に~

私の身長の倍くらいもあるミニトマト~~ビックリマーク

実のいっぱい並んだ枝が何本も伸びています。

そろそろ色付いてきましたよ! 細長い実だからアイコかな?

横にはシシトウも食べごろサイズになっていたし、

育て方がお上手なんでしょうねぇ。

 

カエデの赤いトンボ、

緑のトンボ。 これから赤くなるんでしょうか?

飛行準備が整ってきたように見えますね~照れ

マンションの上からまわりを見ても、

こんなふうに白い花が咲いているのをよく目にしますが、

お庭を見学していると、半分近くのお家にこのシマトネリコがありました。

今庭木としてトレンド(?)なのかしら?

確かに涼し気で素敵ですねラブラブ

 

少し日にちがたちましたが、お庭見学「庭木」編でした。