ずっと、メリーバッドエンドものが好きだと思ってましたぁー。


 メリーバッドエンドとは?

ラストの解釈が人によって分かれるようなお話。

例でいうと人魚姫。本人が幸せだったらいいじゃん派となんて悲しい物語なの派に分かれるような、そういうお話をメリーバッドエンドっていいます。


が、私はなんかちょっと勘違いしてたみたい。



 リドルストーリーとは?


私が好きなのは「女か虎か」みたいなお話。

知らない方はググってみてほしい。

物語の肝心の謎が明かされず、結末を読者に委ねる話。

そういうのは「リドルストーリー」って言うらしい。


リドルストーリーとメリーバッドエンドはだいたい同じだと思ってたー。

リドルストーリーが英語で、和製英語でメリーバッドエンドって言うかと思ってたー。


バッドエンドが和製英語だと知って、じゃあメリーバッドエンドは英語でなんていうんだろう、リドルストーリーかなと思って調べたら全然違った。


メリーバッドエンドは英語ではOpen-endedって言うらしい。



勘違いに気づけてよかったー。

リドルストーリーは好きだけど、メリーバッドエンドはまぁ…普通です。