本を読んだら感想書いてます


読書メーターというサイトで読んだ本の感想を書いてます。


感想なんだから、何書いても良いんだけど、書く内容に迷う。


自分には合わないお話だったとき、作者さまの目に触れる可能性もあるのにマイナスな感想を書いていいのか…とか

あらすじに書かれてることなんだけど、事前情報無しで読んだらびっくりしたから、それを書かずに興味を持ってもらいたい…!とか。


自由に感想を書きたいなら、日記帳にでも書いとけって思うし、SNSに書くってことは「私はこう思ったよ〜」って言いたいからそうするんだと思う。

だから感想は自由に発していいと思うんだけど、作者さまの心を傷つけないような言い方で「私に合わなかった」を言うのは難しい。


そういうのを考えながらアウトプットしていくというのは何かの糧になっていると信じて、探り探り感想を投稿していきます。