電車でどのようにしたら良いか分からない出来事が起きた。


帰宅するのに電車に乗ったら4人掛けボックス席の中の1席が空いていたのでそこに座った。

次の駅でみんな降りてボックス席は私1人になった。


そしたら父と娘の2人がやってきて座った。

娘さんは私の斜め前に、お父さんは私の隣に。

だけど娘さんが窓を見たいらしく、私の正面にずれた。


娘さんは多分5〜6歳。小学校に行ってるか行ってないか。

お父さんは40歳くらい。私よりちょっと上だけど同年代くらい。


電車が進むうちに、娘さんが「バッグかわいいね」と話しかけてきた。私がそれに答えて会話になり、娘さんとお話をした。


途中で娘さんが私とお父さんが隣り合って座ってるのを見て「2人並んで夫婦みたいだね」と言った。

なんて返したらいいか分からなくって曖昧に笑ってた。

そしたらお父さんが謝って「すみません。この子が幼い頃に妻を亡くして…、大人の女性と話してはしゃいじゃったのかもしれません。」って言った。


ますますなんて返していいか分かんなくて、飴をあげて誤魔化した。


そうしてるうちに父娘が降りる駅について2人は降りてった。


本当になんて言っていいか分かんなかった。

娘さんは悲しそうでも楽しそうでもなく普通の表情で「夫婦みたい」って言ってた。


どんな気持ちだったんだろうか。

本当に何も分からなく気持ちを想像することもできない出来事だった。