クッション言葉を間違えた…


私の部署が管轄している仕事で、ルールを守ってくれない部署があって、

そのせいで内容確認に時間がかかったり、お客さまへの納期がちょっと遅れたりしていた。


なので注意しなきゃいけなくて、

でも小心者なので自分より上の年齢の方に注意するのに怯えてて、でも勇気を出して注意をした。


お時間をとってもらって、まずはなんでそうなっちゃうのか原因特定。

注意しにきたってことは向こうもわかってるから、あまり威圧感を与えないように

「私はあまり現場について詳しくないので、どうしてこうなるか教えていただけますか」

って言ったら

ムキー「現場が分からんやつがなにしにきた!」


…ああー間違えたー…。


そこからは、

  • 事実としてこのようなことがあった
  • そのため原因特定にきた
  • 再発防止のためにできることをしたい

と淡々とお話して、原因特定をどんどんしていった。向こうも自分たちがルールを逸脱しているって自覚はあったから、最終的には「ルールを守ります」って言ってもらえた。


最初からズバッと言っちゃえば良かったな。

変に気を遣ったら、そこをつかれちゃったな。


クッション言葉だと思ったけど、自分を下げちゃうのは良くない。

本日の教訓でした。