早朝3時、テントを揺する強風に叩き起こされた

2日目、稜線歩きの裏銀座スタートだ!

銀座をブラリ・・・田舎者の僕にはなんとも華やかな響き



さらばだ三俣山荘

銀座といえどここは山の銀座、三越もなければネオン街もない

心細い中、先行する2つの灯りだけが僕のネオンだ



鷲羽岳に到着する頃、周りは明るくなるも視界はコレ

それでも僕はアイツに期待する



いたぞっ雷鳥!7匹だ!!

そう、天候が悪くても楽しみ方は色々とあるのだ



水晶小屋まで来てもやはりガス

小屋の前で頭を抱えている登山者がいたので心配して声をかける

景色が悪くて発狂しているだけだった

ウザいぜ💢



おっおっお〜〜〜❤

水晶小屋を超えた辺りからファ〜っと明るく



振り返ると一定の高さより上がガスの境目だったようだ

悶々とした稜線歩きもここまで

そこからは晴れ上がった視界に気分も浮かれ、気がつけば僕は走っていた



烏帽子子屋が遠くに見えた!

烏帽子小屋からは日本3大急登と呼ばれているブナ立て尾根からの高速ダウンヒル

3大急登をゲッソリしながら登ってくる登山者を横目に高瀬ダムまで一気にタンタンターン



高瀬ダム到着!!

待機しているタクシーは・・・居ない!!

スマホの電波は届いてない・・・だけど大丈夫!!

この先にある公衆電話でタクシーを呼び出せることを僕は知っている

と、電話機のある場所へ駆け込むと



まさかのピンクの電話だ!!10円持ってないし!!



つ、詰んだ・・・あと5キロも走るのか・・・

電話機を前に絶望感に打ちひしがれていると工事の旗振りのおっちゃんが近寄ってきた

『今ダンプ上がってくるで20分待って』・・・と

ダンプ???

要約するとどうやら工事用のダンプとの片側交互通行に足止め食らってるようだ



待つこと数分、37台のダンプがタクシーと共にやって来た!

その後はエアコンの効いた快適車内で七倉駐車場へ



当然七倉山荘のお風呂入っちゃうよね〜♫

そんなお風呂の入口で『信州りんごフロートソーダ』のポスターが僕を誘ってくる

カピカピの僕は迷うことなく即注文

焦らされながら運ばれてきたそのビジュアルに興奮が止まらない



あぁ〜〜〜、が◯ん汁がぁ〜〜〜!!!!

パチパチと弾けた泡が顔に当たって気持ちいい

もうずっとこの距離感で見つめ合っていられるね❤

それでも今日はもう一つ果したい目標がある

見つめ合っていた時間は儚く、七倉を後にした









ここからは空腹の僕との時間勝負

七倉を後にした僕は高速に飛び乗った

目的は80km先の食堂S.S

ドラマ、絶メシロードの最終回になった舞台だ



この昭和臭漂うドライブイン的な佇まいへ到着

登山口により近い塩尻北には2号店もある

だが聖地巡礼するならまずコッチ



さぁ、このメニューの数!刮目せよ!!

何から頼んだらいい???

ここからはドラマの如くお約束の脳内のやり取りが始まる

普通定食?普通って何だ?人によって普通の基準はそれぞれのはず・・・

すみませ〜ん!普通定食1つ!!

あとそれから単品で鶏唐1つ!!!



本日の主役のご登場です〜♫

そう、普通定食の普通とはココ食堂S.Sの大人気定番『サバ煮』様の事だったのだ

あぁ、美味いに決まってる・・・ラーメンだけでも小中大とサイズが選べる

小だけでも追加しようか・・・?

いや、待て流石に食べ過ぎだ💧次の機会にしょう

次回も登山計画のある僕は後ろ髪惹かれる思いでお店を後にした