富士山に次いで2番目、3番目に標高の高い山

北岳、間ノ岳、そこに2百名山の農鳥岳を合わせて白峰三山(しらねさんざん)と呼ぶらしい

10月最初の土日、この日選んだ縦走ルートは奈良田温泉〜広河原までの片道ワンウェイルート

帰りの最終バス時刻は16時半!!

日本一高い天空の縦走路とは魅力ある響きだが、果たして帰りのバスに間に合うのか!?レッツらゴー!!



青白い灯りが不気味さを演出する大門沢小屋通過w

本来ならば安心出来る山小屋も、寝ぼけた頭のままではモノノケに騙されていないかと考えてしまうw



小屋を越えると朝のショータイムが始まった



稜線にあがり大門沢降下点の鐘をち〜んと鳴らして縦走開始



農鳥岳は3026米、乗鞍と一緒じゃんよ♫

んで、2つ向こうのピークが北岳

見えるピークがあまりにも遠いので本気でココで引き返そうかと悩んださ



真ん中にちっちゃく農鳥小屋が見えてきた



更に進んで標高3位の間ノ岳



新装工事中の北岳山荘は売店、トイレ、テント場のみ営業中

トイレがバイオの水洗だとか?

1つ手前の農鳥小屋とのギャップが凄すぎる!!



山荘から登り返して標高2位の北岳に来ただけ

うんざりするような登り返しもこれで最後と思えば寂しくなるものだ



北岳の肩の小屋

この辺りまで来ると逆方向から登ってくる人も多く
、テント場も賑わっていた

自分のように混雑するのが嫌いな人は北岳山荘のテント場を利用したほうが◎のようだ



広河原の橋を渡ってゴール

行動時間13時間の山行

最終バスになんとか間に合い、17時半に奈良田温泉駐車場に無事帰還

よー頑張ったわー!!とねぎらってやろうと思っていたら、周辺のお風呂が18時までだった為お風呂難民に!! 

塩々のまま諏訪湖サービスエリアのお風呂まで移動してポチャン、こじんまりとしていいお風呂でした♥








オマケの翌日

南アルプスから北アルプスへ



車中泊をしながら乗鞍へ移動



前日に頑張った身体を労いながらロードバイクでヒルクライム



この日も大変素晴らしい好天でした



例年より一週間遅れて紅葉のピーク



拝啓、ぬすーぴ様へ…大黒岳とはこういう所だよw

実はこの日、しらす家から現在王滝村に居るとの連絡を突然受けてビックリ!!

帰り際に顔見れるじゃんよ~とお風呂も入らず塩々のまま車を走らせる

王滝村の入り口まで来たけども、ピチピチもっこりのレーパン姿のままではしらすとしらす母ちゃんが興奮しすぎちゃうかな?と引き返す事に毎回長野に来るたびに顔だして家族時間潰すのも邪魔だしね



この日買った被り物の披露はまた次回の機会にしようw