今日は涸沢カールに行こう

近所の駄菓子屋で西日本にしか売っていないはずのおやつはカールを見つけた僕はそれだけを理由に山の行き先を決めた


釜トンネルから上高地BTまでは開門前に自転車で移動


早朝4時に河童橋到着

今回のルートは岳沢→前穂高岳→奥穂高岳→涸沢カール

以前しらす家の山Gを連れて行ったコースだ


焼岳と乗鞍と雲海と


今日は半分トレランスタイルで


ガスまみれで絶望感の前穂高岳💢


吊尾根経由して奥穂高岳へ

今日はコレ!この岩歩き、岩登りがしたかったのよ


奥穂高岳

ここでザックの中のおやつはカールが気圧の関係で膨らみ過ぎ、パンっと大きな音を立てて弾け飛んだ

後でザック開けるの怖いわぁ💧


雪が残る奥穂高山荘

ザイテングラートから涸沢小屋まで下り、生ビールやおでんを堪能している人達をパスして駆け足で涸沢ヒュッテへ移動すると様子がおかしい・・・???


なんと涸沢ヒュッテ臨時休業中だ!!

あちゃ~!そういやSNSで休業のお知らせ見てたのにすっかり忘れてたよ💧

涸沢小屋まで戻るの面倒だし…まぁいいか


そんな訳で涸沢カールとおやつはカール

今日はただコレだけw

涸沢ヒュッテが休業しているせいか人が少なく、ここから下山のすれ違いストレスがない♥


本谷橋周辺も人が少ない

上高地一帯は禁漁区だが、こんな綺麗な川で釣り竿を振ってみたいものだ


そして徳澤園のソフトクリーム500円

河童橋まで行けば400円で買えるけど我慢できる訳ないよね〜

ここで天気予報どおりの雨が降り始める

気持ち良いのでそのまま濡れてたら思った以上に激しい雨になっちゃったw


ずぶ濡れになりながら河童橋到着

翌日が休日出勤であることを呪いながら無事下山