今日は川かな〜?それとも山にしようかな〜?

釣りと登山の両方の道具を車に積み込み、どちらにするかは車を走らせながら考える事にした

やっぱり山にしよう!!

30分程車を走らせた頃に決断、行き先を決めた僕は高速道路に乗り込んだ


着いたぜ♪今日はココ〜、黒部ダムの入口扇沢駅


ん〜いい天気じゃ〜♪

この看板のすぐ横が登山口


そう、今日の目的は日本三大雪渓からの針ノ木岳

雪渓歩きなら少しは涼しそうだもんね♪

スタートはAM6:30、ちょっと遅くなっちゃったけどチャチャっと準備してレッツらゴー


沢渡りの水が気持ちいぃ〜!!魚探しちゃうよねw

と、ここで下山してきた登山者に声をかけられる

下山ルートってコッチで合っていますか~?と

この時間に下山?

軽く違和感を感じたが、まぁどうでもえぇか


スタートから90分程で雪渓が現れた!ここから本番

アソコまで雪の上歩いて行くんだよ


ってな訳で久々の12本爪装着〜

ピュ〜んと雪渓を駆け抜ける風が僕の火照った体を静めてくれる♥


序盤はスキー場のゲレンデぐらいの斜度

落石は落とすのも落ちてくるのも要注意だね


斜度がキツくなってきたのでここでピッケルにチェンジ

5分も止まっていたら冷えてきちゃうよ💦


時折振り返ってそ空を仰ぎ、吠える

キツイわ〜〜〜!!


登りきった〜〜〜!!

と、到着したのは針ノ木峠と針ノ木小屋

標識バキッっとイッちゃってるぜ


針ノ木小屋前からの槍ヶ岳方面

針ノ木小屋は1日遅れの小屋明けで大忙し

と、ここで先に針ノ木岳に向かった登山者が引き返してきた

『ちょっと針ノ木方面危ないです…昨日も4人程滑落してビバーグ、先程下山していったそうです』



あっ!!


沢で声かけてきた人や!!脚引きずってたし💧

他の3人も心当たりあるし💧

一晩も怖かっただろうに無事で良かったね〜

取り敢えず針ノ木岳方面に進んでいい空気じゃなくなったので反対側の蓮華岳へ


小屋から小一時間程で蓮華岳2799㍍

油断して首周り日焼け対策忘れてたから次の日大惨事になりましたw


気持ちのいい稜線が見える

天気崩れそうだし今日はコレでおしまい〜

と、もう一度雪渓をザクザク下って無事げざーん


ただいま〜

と車に乗り込んだ瞬間雨降って山の上は雷ゴロゴロ

上手な判断だったね〜偶然だけどw

小屋明けも始まりボチボチと夏山シーズン始まりました♥










オマケ





毎年楽しみにしている『中央アルプス西駒んボッカ』
その前に薪が不足しているようなのでちょこっと運んでみませんか?