阿蘇ボルケーノトレイルがエントリー開始しました
 
今年は優先エントリー(草原寄付多め)も一般エントリー(草原寄付少なめ)も同時刻のエントリー開始でなんだか静かね。
 
 
 
少しでも多くの人と寄付が集まりますように。
 
 
 

 

 
さて、阿蘇のレースと言えば毎年リブログしてる内容なので、ソロソロ辞めようかと思いつつも今年もリブログしておきますw
 
とても大事な内容なので1年に1度くらいは目を通すのも悪くないかと・・・
 
 
 

阿蘇ボルケーノトレイルではなく阿蘇ラウンドトレイルの頃のお話だけど、根っこの部分は変わらない
 
 
 
普段入ることのできない草原を走らせてもらえる為の大切なマナーのお話です。
 
レースで使う予定のシューズを履いたまま、前日受付とか行かないように気をつけましょう!ってこっちゃね
 
それからもう一点、このレースの目的は阿蘇の草原を維持する為に寄付を集める事。
 
阿蘇の草原(牧野)の所有者が高齢化し、野焼きなどの手間がかかることが困難になってきています。
 
代わりに侵食してきたのが太陽光パネル
 
 
正直、もう取り返しがつかない場所も有るんです
 
 
ご存知の方も多いのですが、九州は毎度台風の通り道(しかも勢力の強い初期に)、スコールのような強い雨が降る地域です。
 
雨風によって太陽光パネルが吹き飛び散乱したり、他の山を汚したり、最悪人を傷つけたとしても所有者は一切片付ける義務も無いし責任も無し。
 
事業者の逃げ得になっているのが現在の法律です。
 
 
 
そんなの嫌じゃん!!みんなで走って寄付して応援しよ♫
 
 
 

 
 
 
毎年よそ者の岐阜県民が阿蘇の事偉そうに語ってゴメンなさいw
 
ただ、よそ者だからこそ強い言葉を使える時もあると言う事でご容赦を。
 
折角なので岐阜県民なりの目線で熊本阿蘇への旅行アドバイス超初心者編。
 
 
交通系のカードはまず使えず、電子マネーすら対応してないお店が多いので基本現金多めに。
 
公式サイトの宿は基本歴史のある施設なので、コンセント少な目。USB充電対応のタコ足電源タップ持参がオススメ。
 
内牧温泉街には公式サイト以外にもお値打ちに泊まれる宿があるのですが、電話予約のみのアナログなお宿も多いです。半年先の予約をしても忘れられてしまう事もあるので個人で手配されるなら直前に確認電話を入れておくことをお勧めしますw
 
中部地方から熊本行きの飛行機が減便されています。セントレア発は全部廃止に。名古屋空港発も昨年は1日2便のみでしたので早めの予約を。
 
 
 
 

 
 
 
最後に熊本行ったらお土産何が良い?
 
コレ食べてみ↓↓↓
 
 
 
御飯の友(ふりかけ)
 
 
 
熊本行ったら必ずお土産コーナーとかで見かけたりするんだけど、そもそもふりかけなんて『ふ〜ん』ぐらいにしか見てないじゃんw
 
これ何が凄いかって言うとふりかけと言う食べ物の元祖なのよ!!!!
 
当たり前に食べてるふりかけというジャンルはココが始まり。
 
そう聞いたらちょっと興味湧いてこないかな?
 
そんなうんちく語りながら職場で配ってみ♫きっと『こいつうぜぇ💢』と認定される確率がグッと上がりますw
 
荷物にはならんのでお試しアレ♥️美味しいよ♫
 
 
 

 
 
 
時代の流れにより大きく変わりつつある日本。
 
熊本は地震や水害が頻繁にあり、他にも太陽光パネル等の環境問題、半導体工場誘致による弊害なんてのも出てくるかもしんない。
 
昔は良かった!なんて嘆いているより、とりあえず走って応援できる阿蘇ボルケーノトレイル走ってみよう。
 
 
浪費した時間やお金以上の価値が体験出来ます!!