タイトルの母の話し

母のこと書きたいんやけど
なんせ母とうまくいってないと気づいてから
20年
愛と憎しみをいったりきたり

そんな簡単に表現できるものじゃなかったぐすん

というのも
明後日に父の七回忌の法要があって
(形だけのもの)

電車で2時間かかるところを
緊急事態宣言を(都合よく使い)
理由に参列を辞めることを決め、

それではちょっと心地よくないので
お供えを送ったから
母にメールをしたのに

いつものごとく
返事がない。。

昔から不安定で
機嫌がいいときは
まわりにチヤホヤされて自分に酔ってる
ときだったと
今は理解している

そんな母は今では
大変なことに囲まれ(それでもあの人は幸せ
なんやろう。。

だから
母に連絡とるのも
返事が怖いのも
めっちゃ怖いし心配

私は
過去も現在も
この母と
(あと一番やっかいな兄もいる。。)


の感情に振り回されてきたんやけど

今は
母と距離を遠く遠くとって

自分の今の家族を大切にしている

だけど
私の無意識には
いつも母への怒り(悲しみ、寂しさ
が強く強くあって(胡蝶しのぶ🦋

時々、どうしようもなく
顔を出す


もうこれが私の人生なんやって。。

受け入れたうえで

息子の成長やったり
楽しいことに目を向けて
いってる途中なん…

まだまだスタートラインで
準備運動してる

死ぬまで準備運動してるかも笑



って

今は
母を心配している…

電話しようか
勇気がでないから

ここに

ありがとう

以上