昨日は昼間からすごく寒くて

寒さを感じながら
息子と歩いてて思った

今が2月で真冬でこんなに寒い

そんなことにも気づいてなかったことに気づいた

どんだけ余裕がなかったんだ



息子3歳
まだ言葉の出ない
ゆっくりな息子

先日から療育施設に行き始めました

できないことはできなくてもいい
と思ってた私は療育には抵抗があったんやけど
私一人でみるのも限界やと感じ
試しに通わせてみることに

送迎あるわ
私の一人の時間あるわ
充実した様子で誇らし気に帰ってくる息子をみては

あーもっと早く通わせてあげたら
よかったなって

私といると
集団の中に行っても
あまのじゃくで

窓から外見てたくせに

療育では
みんなと一緒に手遊び歌したり
同じ遊びしてるみたい爆笑

あーこの子は集団苦手なんだって
決め付けてたのはなんだったんだ

私が知らない顔がある

私じゃしてあげれないことがある

傲慢やったな


そうやって
少しずつ私から離れていくのかな