おはようございます。

先週は、色々な申請等の初めての更新の為、届け出書類を完璧にしようと張り切り医師への診断書作成のお願い、会社への納税証明書の依頼等しました。

結果、私の早とちりなどもありほぼ全てで失敗に終わりました。

 

先ずは喋りが不明瞭なための医師への診断書作成のお願いは、そもそもの医師の鍼治療への疑いの目で失敗。わざわざ文章で伝わり安く作ったのに残念…。

次の介護保険!進行してるからと診断書のお願いは、先ず介護保険の更新申請をする時に再認定をお願いするとこから始まり、行き成り医師への診断書作成のお願いは違い、意見書ですよと言われ本日2度目のチーン。

午前中にリハビリ、整形外科の診療、アバラのCT撮影もありクタクタ。

それでも折角出てるので、地域包括支援センターにケアマネさんに初めての接見と介護保険の更新、再認定申請書の説明を聞いて来ました。

が、字が書けないため妻に書いて貰う。説明をちゃんと伝えられるか心配。

 

最後!特定医療費更新。

この書類は完璧だろうと余裕でいたら、会社で貰った納税証明書が違うアクシデント!

また来るの~と思ってたら、一番高い納税区分から今年も変わらないと署名できるなら納税証明書持ってきなおししなくていいと言われ署名。

唯一の1発合格!

 

進行性の病気で申請の更新、来年は出来るかなと感じてしまいました。

本人でも忘れるのに、家族が覚えてる訳無いと思ってしまいます。

更新何とかならんかな