image

#就労継続支援a型事業所 での #就労継続支援 も間もなく一ヶ月になろうとしています。

それと同時に #新しい住居 での生活も #間もなく1ヶ月 になろうとしています。

この一ヶ月間、本当に #苦しい生活 を余儀なくされています。
最初の頃は #憲法25条 が湿しているとおり #健康で文化的な最低限度の生活 が出来ていたのですが、先週辺りから #お金が無くなる一方#収入が入らない 日々が続き、せっかく #電化製品 を買うために親が出してくれたお金も #生活費 に当てなければならない事態になりました。
結局は、 #私名義の預金口座 に勝手に親がカネを入れたために #生活保護 が受けられなくなっただけでなく、そのために #働くことしかしてない生活 になったのです。

今日は就労継続支援が終わってから #生活支援センター の方と #市役所#生活支援課 に同行してもらい、 #生活保護申請 をしてきました。

以前にも話しましたが、前回申請が却下されてしまった #最大の原因#子供の預金口座 にお屋が #勝手に預金された ために、それが財産とされてしまったためでしたので、今回はその反省として、 #慎重に事を進める ことにしました。
更にクルマについても #子供からクルマを取り上げた ために運転するにも #親の許可なし では使えなくなってしまったので、 #名義変更 を妹と話し合うことにしました。

#申請するにも大変 でしたし、 #申請書類 を何枚も #記入捺印 をしなければならないし、 #預金通帳#身分証明 を提出しなければならなかったし、更に今ある現金全てや電子マネーの残高まで申告しなければならなかったのっう