大変遅くなりましてすみません。


以前からお話ししています通り、現在の日雇いバイトが何時まで続くか先が見通せないことで、生活困窮に陥ってしまったために、それから抜け出すために生活保護を受ける事を検討していますが、そのためには「住居の確保」が必要になります。


ただ、現状そのためには「アパートを借りる」か「シェアハウスを利用する」、または「無料低額宿泊所に入る」しか方法が無いのです。


ただ、アパートを借りるにしてもシェアハウスを利用するにしても『保証人』が無いと借りられないため、それを探すのが本当に大変なのです。


今日(先週の金曜日)にその事で貧困支援団体に行ってきました。


既に借りる予定の物件(シェアハウスです)の概要は連絡していたので、契約のための申込書を見せて、実際に契約するにあたっての注意やアドバイスを聞きました。


そして保証人になる方(実はこの団体の代表の方です。)にお願いすることになり、その手数料を払いました。


とにかく先が見通せない以上、生活保護を受ける事を考えなければならないところまで生活困窮に陥っているのですから、そのための対策をしなければならないのです……


ただ、日雇いバイトがまだ入ってきているためにいつシェアハウスへ入居するかは決まっていません。

入居を先延ばししてシェアハウスの運営の方にも迷惑をかけたくないし……