新型コロナウィルス🦠←コロナに対するワクチン接種が行われているので、先月・今月と2回に渡って行ってきました。

ただ、接種した場所は地元ではなく東京の大規模接種センターまで出かけたのです。
※私の住んでいる街でも接種は出来ますが、集団接種でも個別接種でもワクチンの確保が少ないため予約が非常に取りにくく、当時集団接種が施設の都合で打ち切りになるとの話(その後、場所を変えて実施することにはなりましたが、それでも予約が取りにくい状況は変わりません。)があったので、家族が勧めてくれた自衛隊の大規模接種センターでする事にしたのです。

ただ、大規模接種センターでも予約が取りにくいのは変わりませんが、ワクチンが十分確保出来ている事もあり、曜日と時間さえこだわらなければ取れやすい事もあるそうです。

1回目は予約が取れた週の木曜日に行ってきました。



接種場所は元々税務署だった施設を利用したもので、建物全てをワクチン接種の為に使っていました。


まず、建物に入る前に予め書いた予診票と接種券(自治体発行のものでも使えました。)と本人確認の書類を見せて、接種の有無や接種券の住所と生年月日に誤りが無いかどうか聞かれ、接種券毎に色付きファイル(色によって接種場所が異なります)に入れられ、色ごとに分けられた接種前の待機場所へ。

その後、係員の誘導で予診場所へ行き、医師(自衛隊の医療班の方です)の予診を受け、そして接種場所へ。

私の場合はモデルナのワクチンだったので、利き腕と反対側の肩に筋肉注射するやり方でした。

接種後は経過観察場所で待機して、決められた時間が経ってから、2回目の予約を取って終わりました。


2回目は1回目から4週間後に同じ場所で、同じように接種券の確認→予診→接種→経過観察といった具合に進んで、2回目の経過観察が終わったあと、ようやく接種済証を発行してもらえました。


※但し、この時もらったのは仮の接種済証で正式なものは後日郵送されるそうです。

2回の接種が終わって、2回とも接種してから2、3日は接種箇所の筋肉の腫れと身体の倦怠感があり、仕事の疲れも重なって朝からしんどかったです。ただ、最初いつもの通りの疲労と間違える程度でした。(翌日には元の通りに生活出来てます。)

ただ、2回目の接種をしてもワクチンの効き目が時間が経つにつれて弱くなってしまうので、3回目の接種があるかもしれないので、果たして十分とは言えるのかどうか……。