晩夏 ~小暑~ 暦の上では晩夏でもまだまだ梅雨です。 | いかほ秀水園お知らせ

いかほ秀水園お知らせ

伊香保温泉いかほ秀水園お知らせブログ
すきなとき すきなだけ ゆっくりしていき いかほ秀水園

みなさんこんにちは。

伊香保温泉いかほ秀水園

女将のゆっちゃんでございます。

 

さて、暦の上では晩夏になるのですね。

実際には、ようやく梅雨があけて、これから暑さマックスの季節となるというのに。。

今年は本当にに梅雨らしい季節を過ごしておりますね。

 

今の時期は全国で「観蓮会」が行われているとのこと。

すかさず私が注目したのは、「象鼻杯」が体験できるとか。

それは何かと調べてみたら、大きなな蓮の葉を茎から切り取り

切り取った蓮の葉にお酒を入れそれを、茎をストローみみたいにして

飲むといったもの。なーるほど!おもしろいなあ。

夏の飲酒方法のひとつだったようですね。

 

さて先日6月27日に当館にて5年目を迎えた、利き酒会を開催させていただきました。

 

今回は館林市の分福酒蔵さんの毛塚社長さんにお越しいただきました!

6種類のお酒。

私の一番のお気に入りは

「分福 純米吟醸生原酒」でした。

いやあ~おいしかった。うまかったなあ。。

と毛塚社長に申しましたら

「これは好きだと言う人は、さては、お酒が好きですね!」と

お褒めの言葉をいただいきました(*^▽^*)

 

お料理も特別会席

酒に合う前菜。すすむね酒が!

伊佐木の雲丹焼 唐諸越

焼とうもろこしになってるのが、ニクイ。

加茂茄子と牛ロース。茄子の出汁のしみかげんと牛ロースとのバランスが絶妙!

仕上げに、すっぽん玉地葛仕立て。おなかいっぱいだけど食べてみたい一品。

 

ということですっかり、お客様と一緒に会を楽しませていただきました。

ありがとうございました。

 

時節柄、延期を余儀なくされ開催となりました。

開催を中止するのか、延期するのか、悩みました。

昨年からずっとその葛藤は続いています。

ですが、会自体は小さくなってしまっても、開催しようときめました。

なぜなら、開催を待っていてくれるお客様がいらっしゃってくれていること、なにより私自身が開催を楽しみにしていたこと。

この状況下でそれをどうやって実現していくかは考えなければならないけれど、

楽しいことを実現するために考えてる時間って苦しくないんだよなあとつくづく思った経験でした。

そう、とても良い学びでした。

「楽しい」に貪欲になる。そんなことを教えてもらったような気がします。

 

次回は7月11日落語会