どんな仕事が好き?? | いかほ秀水園お知らせ

いかほ秀水園お知らせ

伊香保温泉いかほ秀水園お知らせブログ
すきなとき すきなだけ ゆっくりしていき いかほ秀水園

旅館にはたくさんの職種があります。


接客はもちろんですが、


営業、予約、経理といった事務方部隊と


お掃除、設備管理といった裏方部隊と


いろんな職種が存在するのです。


先日、会話の中で私が単純に好きだなぁと思う職種はなんだろうって


話がでて、若女将としてはまた別ですが(^_^;)・・・


そ~だなあ~


私は予約が好き!あーでも仲居の仕事もいいなあ!


営業はー奥深いな~。あとはね・・・


な~んて話をしていました。


そこでね、気が付いたのです。


この仕事が好き!


といえる職種はすべて、がっつりどっぷりのめりこんで取り組んだもの。


それは”やりたくてやったもの””やりたくなかったけどやらざるを得なかったもの”


それぞれです。


それでも今好きと言える仕事。


不思議です。人はのめりこんで取り組んでいくうちにその仕事の意味を知って


もっと良くするにはどうしたらいいんだろう?もっと効果的にするにはどうしたらいいだろう?


って考えるようになる。そうするとその仕事の意味を知ってどんどんはまっていく。


だから好きっていえるようになるんだなあって。


だから希望した職に就けなかったとしても、


考え方ひとつで、それが生涯の仕事になるかもしれんびっくりまーく


そう思ったら、また未来は明るくてね。


またがんばれる気がしたんだよね。



写真は加茂水族館の大きなクラゲ水槽