還暦・古希・喜寿・・日本の長寿のお祝いを大切に♪赤いちゃんちゃんこはなぜ着るの?日光参りもお勧め | 伊香保温泉 福がはじまる福一ブログ

伊香保温泉 福がはじまる福一ブログ

開業400年!当代で17代目当主という老舗旅館「福一」の今日をお伝えします。

今週末は、我が家でも還暦祝いをするスタッフMです。
初節句や七五三など、子供の行事にはもちろん興味津々。
今までもいろいろと行ってまいりましたが
還暦などの長寿のお祝いはなかなか馴染みがないもの。
ふと、子育てもひと段落した今、健康でいてくれた両親に
自分もようやく何か感謝の気持ちが伝えられる年頃になってきました。
まだまだ、若輩者です笑

幼いころから家族みんなで成長を祝い、健康を祝い
お互いに感謝をする日本の素晴らしい風習はこれからも大切にしていきたいな
と思っています。

そもそも還暦とは、60年で干支が一回りして再び生まれた年の干支にかえることから
 元の暦に戻るという意味でこのように呼ばれています。

今年は申年!
ということで、我が家ではお正月早々、日光東照宮へ還暦の両親のために
お参りをしお守りを購入してきました。

福一からは約1時間半、楽しく会話をしながらのドライブはあっという間です。



車ももちろん良いのですが、春ならイチオシは「わたらせ渓谷鉄道」ですね!
トロッコ電車でのんびり旅行。 やっぱり3泊4日くらいがおすすめでしょうか。
花盛りの群馬は3月4月見どころ満載です!今年はあの「真田丸」の舞台にもなり
話題沸騰の群馬県。 真田街道も目が離せません

======================
ワンランク上のグレードアッププランでご両親へ感謝の旅行プレゼント!
赤いちゃんちゃんこも貸し出しOK!

【3世代】還暦・喜寿、お食い初めなど家族のお祝いに<個室食>
 https://goo.gl/Aambn4
======================気軽なお祝いに!
乾杯用スパークリングワイン&色浴衣&コーヒー付アニバーサリープラン
https://goo.gl/QNNJT8
======================
なぜ、赤いちゃんちゃんこを着るのか??という謎ですが
還暦は60年で生まれ干支に還るため、赤ちゃんにもどるという 意味があるそうです。
また、男性の
厄年が還暦の年にもあたる事から、縁起が良く、魔除けなどの効果があるとされていた赤い物にあやかっているといわれています。

~~しっかり還暦以外のお祝いもお忘れなく!~~

古希70歳  唐の詩人杜甫の「人生七十古来稀なり」という詩句から

喜寿77歳     「喜」の草書体が七の字を三つ並べて書くことから

傘寿80歳    「傘」の略字は八と+とで書くことから

米寿88歳   「米」の字は八と+と八に分けられることから

卒寿90歳  「卒」の略字は九と+とで書くことから

白寿99歳  「白」の字の上に一を書き加えると百になるところから

大還暦120歳 2回目の還暦の意味。


春の旅行なら群馬県へ!
======================
3.4月はワンドリンク付き♪
【ワンドリンク付】3・4月春得★福一うれしい春だより♪
ステーキと選べるお鍋プラン★

https://goo.gl/ECtq7V

======================
3月末迄!お客様還元スペシャルプラン「ふくいちの日」
【自社限定】感謝価格でご提供!
お2人で29160円!福一からの福配り【新ふくいちの日】

https://goo.gl/lBE918

今年も「福一」は皆様にたくさんの福をお届けいたします。

ご予約はお電話(0279203000)
または公式HP( http://www.fukuichi.jp/ )よりお気軽にどうぞ。

伊香保温泉 福一