先週はよく晴れた☀️






気温も30度に迫る暑さの中、金曜日の会の為に奔走し続けた。





人もたくさん集まり、良い会になった。





GW明けから仕事に奔走し続けて来て、先週は、「もう無理〜💦」となるくらい、次から次へと新たな仕事が発生したが、なんとか乗り切る事が出来た。






特に金曜日は、朝早くから会の準備に追われていて、その上に、突発的な仕事が発生し、150kmの距離を行ったり来たりしながら、分単位で仕事をこなし、夕方、会が始まる頃には、ヘトヘトに疲れていたが、会の終わりまでなんとかやり切って、0時を過ぎる頃に家に帰り着いた。






GW明けからバタバタと過ごして来て、その集大成のような一日になった。






一緒に会を開催する仕事のパートナーは、変わらず仕事をせず、当日も、のうのうとしていて、何度もイライラとしそうになったが、怒らずに過ごせた。





実は、もう一人、女性の提携パートナーが居るのだが、彼女も来てから4ヶ月になり、エリアで見かけなくなった 笑






最初は、ハキハキとしていて、やる気があるように見えたのだが、自身の趣味であるコスプレやコミケ?に気を取られていて、全く仕事に身が入っていない 笑






今回一緒に会をやったパートナーは、同年代の男性なのだが、彼も副業のヘッドスパの資格がどうのこうのと言っていて、仕事をやらない 笑






何故か、彼等から、趣味や副業の話を聞かされる事が多く、





「いや、その前に本業をちゃんとして 笑」






と言いたくなるが、やる気の無いものをやれと言っても、無駄なんだろう。






何も言わない、何も期待しないでいると、本来彼等がやる仕事が、自分にどんどん回って来るようになった 笑






それにより忙殺され続けているのを、知ってか知らずか、ヘッドスパやコスプレの話を自慢げに話して来る 笑






こうした現実も、自分が引き起こしていると考えてみると、なんとなく思い当たる節がある。






彼等が頼りなく、営業が出来ず、仕事が出来ないと、自分が見切ってしまっていて、それが現実に表れているのだろう。






結果、自分にばかり仕事が回って来て、彼等に振れない事が多く、日々奔走して、片っ端から片付けている 笑






期待もしていないので、腹も立たない 笑






以前なら、年齢性別問わず、怒っていた 笑






彼等が何故仕事をしないか?と考えると、おそらく、出番が無いと考えているのだろう。






彼等を受け入れてはいるので、一応、笑いながら話してはいるが、彼等はこの状況に、いつ自分から責められるか、恐怖を感じているのかもしれない 笑






自分も、サラリーマンライフはもう長くないと思っているが、彼等と違うのは、目の前に置かれた事に対しては、とにかく、一生懸命にやらないと気が済まないと言う事だろう。






一生懸命目の前の事をやり、分単位で、150kmの距離を行ったり来たりしていると、彼等を寄せ付けないような雰囲気を、出していたのかもしれない。





こうした現実が何を意味するのか?と考えてみると、周りに左右されず、周りに期待せず、自分の目の前の事を、一生懸命やり抜く事の大切さに、気付かせてくれているように感じる。






以前ならブチ切れていた所で 笑、冷静さを保ちながら、目の前の事をやる。






金曜日の会が終わるまではと、ずっと気を張り詰めて来て、ひと段落ついて、ようやく気が抜けた。

 




パートナーをカバーしながら、周りからの要望や相談に応えていると、ふと、人の為に動いてばかり居て、自分の要望は誰が叶えるのか?と、疑問に思う事がある 笑






この土日は、自分の要望に応えようと、何も考えずにフラフラと飲み歩いたが、散財しただけで 笑、そこに自分が求めるものは無かった。






日曜日は、掃除や洗濯をしながら、合間にウォーキングをして、いまだにパートナーも居らず、ただ仕事をこなすような日々は、何の意味があるのだろうか?と考えてしまい、少し悶々とした 笑






月曜日、4時過ぎに目覚めて、ウォーキングをしていたら、その答えが分かった 笑






周りからの依頼や要望に応え、人の相談に乗る、それこそが、今自分がやりたい事であり、自分の要望なんだろう。






やりたくない事は断るようにしていると、周りから依頼される事や要望される事は、自分がやりたい事になり、それに応える事で、人から喜ばれたり、感謝される。






それが嬉しいから、やっているのだろう 笑






それを、仕事をしないパートナーをカバーする為に、「やったっている」と思うと、途端に、不満に感じるが、自分の為にやっていると思うと、喜びに変わる。






自分の為に怒らず、自分の為に目の前の事をやる。






そうした中に喜びを感じている。






最近、バーに飲みに出ても、居合わせた客だけでなく、店側の人をも笑わせながら、散財していて、それってどうなの?と思うところがあったが、それも同じであり、人が笑ってくれる事に喜びを感じている。






ふと、自分がブログに書いて来た事を思い出した。



  


世の、人の役に立ち、アハハーと笑いながら、良き人と繋がり、必ず人生を拓く。」






自分がやりたい事を、過去のブログに書いていて、それが現実となって目の前に表れている事に気付くと、なんだか腑に落ちた 笑





そんな気付きがあると、周りはどうあろうが、理屈抜きで、人の役に立ち続けてやろうじゃないかと思えて来る 笑






たまたま最近、自身の子供の頃の経験を絵本にして、それを、生まれ育った街の子供達に配るプロジェクトを立ち上げた人に出会った。






仕事関係者であり、理解を示していると、融資をして欲しいと言う 笑






最初は、






「そんなん知らんがな。」






と思っていたのだが 笑、話すうちに彼の熱意を少し感じたので、あっさりと1万円を支援した。






以前なら、絶対にやらないような事をする自分に、変化を感じる。






ただ、自分がしたいか、したくないのかの判断は重要であり、自分がやりたくない事をやらされている、やったっていると感じると、それは自己犠牲になる。






自己犠牲を払っていると思うと、どうしても見返りを求めてしまう。






プライベートでは、その判断は出来るが、仕事となると、やりたい、やりたくないだけで判断は出来ず、出来ない人のカバーをせざるを得ない。






それを自己犠牲だと考えると不満になるが、カバーする事で得意先の人から喜ばれ、信頼が高まり、結局は、自分の為になっていると考えると、むしろ喜びに変わる。






数年前から、送別会を企画して、人に呼びかけたり、会場の手配やプレゼントの購入、当日の仕切りまでやる事が多くなり、気遣いをして、手間もかかる中、周りがあまり動かず、勝手な事を言われ 笑、少しイライラとするような事が有っても、怒らずにやり切る事で、周りからの信頼が高まり、感謝されるようになった。






人の足らずをカバーしたり、人を喜ばせたり、人の役に立つ事が、自分の喜びになっていて、これから脱サラをして何をやるか?については、まだ答えが見えないが、こうした感覚で出来るような仕事をしたいと思うようになった。





GW明けから、ずっとバタバタと過ごして来て、本当にどうなるか?と落ち着かなかったが、何か意味があるのだろうと思っていたら、新たな気付きに恵まれた♪






利己では無く、利他で生きられるようになりたいと、数年前に思っていて、既に忘れていたが、それが出来るようになった。






人の利になる事が、自分の喜びになるなんて、めちゃくちゃwin winだし、なんてハッピーな事かと思う 笑






以前、利己的な欲求を満たす為だけにやっていたような事では、既に喜べなくなった。






全てになんらかの意味があり、後からそれに気付く事が多く、何かに導かれている事を強く信じるようになった。






導かれているのであれば、あれこれ悩んだり、迷う必要は無く、アハハー♪と笑いながら、過ごしていればいいのだろう♪






今年も前半が終わろうとしているが、なんだかんだ、嬉しい気付きに恵まれている。






全てに感謝して、後半を楽しみに迎えたい。