金曜日は久しぶりに同僚と飲みに出た。






最近ずっとイライラしている、リーダーの話題になった。





ある製品の売り上げが低迷していて、リーダーが鬱気味に、ずっとイライラとしている。






今に始まった事では無く、元々市場が無いエリアなのに、無策なので、定期的にこうした状態になる。





チームメンバーは、常に圧をかけられている。






若い人は、異常な圧をかけられて、抗う事無く、屈服している。






自分と先日飲みに行った同僚は、抗う事もしないが、屈服もしないので、次第に圧が強くなり、普通に言えばいいものを、皆の前で、語気荒く言われるようになった。






これまで流して来て、あまり気に留めていなかったが、おそらく、ハラスメントを受けているのだろう 笑






同僚はまだ40前後であり、彼は少し気を病んでしまっている。






屈服して腹を見せたく無いが、抗う事も出来ず、とことん嫌いになり、常にストレスを感じている。






自分も今のリーダーを好きでは無いが、抗う気持ちも無ければ、屈服もせず、嫌いにもならずに、受け流して来た。






圧が強くなり、語気荒く、精神論や根性論ばかりを言われても真に受けないでいて、必要な指示だけを受け入れて、あとは受け流している。

 






ハラスメントは最近に始まった訳では無く、酔って夜中に訳の分からない動画をチーム共有のメールに送って来たり、腹を見せない若手を明らかに無視したり、卑下するような態度を見て来たので、正直、いつでもコンプラであげる事は出来る。






過去には、ハラスメント上司に対して、面と向かって、ハラスメントをやめた方がいいよと進言した事があるが、本人は、何がハラスメントかすら気付いていなかった 笑






結局は、明らかな問題を起こして降格したのだが、給料は変わっておらず、追い詰められて辞めて行った若手の事を思うと、複雑な思いがある。






人に、意識をせずに、ハラスメントを行う。






これは、今のリーダーも同じなのだが、なんらかの精神的な病気なんだと思う 笑






そうでも思わなければ、思い知らせてやりたくなってしまう 笑






なんらかの病気だと思えば、無自覚のハラスメントも気にせずに、受け流す事が出来る。






以前は臆せず、本人に進言していたが、無自覚な人にそれを気づかせるのは、かなり労力が掛かる上に、徒労に終わる可能性が高く、何もせずに受け流している。






抗う事もせず、屈服もせず、状況を受け入れ、受け流していると、彼等が何を言おうと、どういう態度を取ろうと、気に留めなくなった。






嫌なのだが、気に留めなくなると、嫌いにはならなくなった。





全てを受け入れる感覚を、掴み始めている。






嫌な相手を受け入れるのでは無く、受け流す事で相手にせずに、そうした状況にいる自身を受け入れると、心は乱れる事はない。






ハラスメント野郎に気に入られる必要も無ければ、極端に嫌って、自分の気分を害する事も無い。





そんな風にしていると、周りは気に入られる言動をする人が多いので、自然と圧は強くなるが、それも相手にしない 笑






一応、相手を尊重はしているのだが、それ以上に

媚びへつらう事もせず、顔色を伺う事もない。






ハラスメントと思う事をされても気に留めず、指示に対しては思った事を伝え、相手を尊重する態度は崩さず、普通に話しかける 笑






以前、パートナー会社のリーダーとやり合った際には、態度は保っていたが、怒り心頭してしまっていて 笑、しばらくしんどい思いをした。






前のハラスメント上司と対峙した際にも、ずっと緊張状態が続いて、しんどかった。






受け入れ、相手にしなくなると、ただのすれ違う人のように思える感覚がある 笑






気に留めないでいると、ただの背景の一部となり、場面が変われば、すぐに居なくなる事を理解するようになった。






これまでは、一々、相手にして、怒ってしまった結果、思い知らせてやりたくなり、常に気に留めてしまう事で、同じ場面に止まってしまっていたのだろう。





ハラスメントを気に留めず、抗わず、屈せず、普通に接していると、相手が困惑し始めた 笑






先日の会議でも、何かが気に食わなかったのか、

案件の取り組みについて、語気荒く絡んでくるので、会議が終わった後に、マンツーで、何がいけなかったのか、何をどう直せばよいのか?と冷静に聞きに行くと、皆に示しをつける為の当てつけだったようで、まともな答えも無く、明らかに狼狽していた 笑






言い合いになったら、






「改善点も示さないのに、語気荒く、皆の前で言ってくるのは、嫌がらせをしたいと思っていいですか? 嫌がらせなら、やめてもらっていいですか?」





くらいは言ってやろうと思っていたが、それは言わなかった。





「自分はハラスメントを受けている。」






そう受け入れると、なんだか気分がスッキリとした。





リーダーとしては、無策であり、リーダーシップも無く、懐が小さい男だが、何処、憎めないところがあると思っていて、温情を持って接して来た。





ハラスメントをするような、卑劣な奴と分かれば、もう温情を持つ必要も無い。






元々、認めてもいない奴に、何を言われようが、痛くも痒くもない。






以前は、一応、上司の顔色を見ていたが、自分の思い通りにならないと嫌われても、別に構わないと思うようになった。






相手にしない事で、こちらは嫌う事も無い。




  


世の中には色んな人が居るが、相手にするかしないかは、自分次第なんだろう。





抗わず、屈せず、相手にせず、我が道を行く。






昨日今日で、久しぶりに関西に行き、母親や妹に会い、親父の墓参りをして来た。






久しぶりに家族と触れ合うと、なんだか安心するような感覚があり、やはりずっと、緊張状態だったのだろう。





GWはカレンダー通りに、明後日から3日仕事をして、4連休に入る。






しっかりと英気を養い、先へ進もう。