今週は月曜日から、終日会議で体調が悪くなった。





とにかく眠たくて、夕方には寒気がした。






早めに帰って、ご飯も食べずに休んだら、翌朝には回復した。






体調が良くなったものの、気がソワソワしながらエリアに入ったのだが、仕事が手につかない。






パートナーとの連絡も行き違ったりする中、「見ざる聞かざる言わざる思わざる。」と呟きながら、なんとか調子を保っていたのだが、夕方になり、仕事の連絡漏れが発覚して、上司に怒られてしまった。







ここ一年くらい、思わぬ仕事のミスをするようになった。





メールを見過ごしていたり、連絡を失念していたりと、以前なら無かったようなミスが起きるようになった。






幸い、全て大事には至らずに済んでいるが、起きた時には、






「え…? なんで?」






となる 笑






自分が何故、その連絡をしなかったのか、何故見過ごしていたのかが分からずに、ハッ!?となる。

 




今回も、奇跡的に大きな問題に発展せず、一時間くらいで問題は解決した。






最近、こうした事が、必然と起きていると感じるようになった。






自分のやる気が無くなり、集中力が落ちているせいだと考えると、自分を責めそうになるが、やる気があるなしに関わらず、こうした事象が起きていると考えると、抗わずに受け入れて、以前のように、ジタバタとせず、他人や自分を責めなくなった。






そうすると、ほぼ何もせずとも、あっという間に、問題が解決するようになった。






やる気が起きない事も、もう仕方がないと受け入れているので、再び仕事に集中して奔走したりしない。


 

 


   

誰かに何を言われても、反発する事も無く受け入れて、過度に萎縮する事もない。






周りで起きる事も、自分自身の事も、全て受け入れる。





火曜日は、少ししんどさを感じたが、一晩寝たら、すでに気持ちが軽くなっていた。





以前ならこうした事があると、しばらくは、重たい気持ちを引きずっていたが、ここ最近は、すぐに忘れるような感覚がある。






これは、周りの人や事に対しても同様であり、嫌な気持ちを覚えても、すぐに忘れるようになった。






今の自分の状況を俯瞰で見ると、子供達への仕送りもMAXで続けていて、先の見えない事も解決しておらず、今の仕事は手につかなくなり、まぁまぁ大変なのだが 笑、気に留めなくなった。






全てを気に留めず、ただ目の前の事をこなしながら、出会う人達とアハハーと笑い合い、色んな事を忘れて、一日が終わる 笑






一日が終われば、部屋で酒を少し飲んで、朝まで起きる事無く眠る。





 

寝て起きれば、全てはリセットされて、新たな一日が始まるような感覚がある。





何故そうしたのかさえも、分からない時があり 笑、起きた事もすぐに忘れる 笑






最近、車で通い慣れた道を運転していても、急に、初めて通る道に思える事がある 笑






ただの認知症なのかもしれないが 笑、すぐに忘れれば、愚痴や悪口も言わなくて済む。






全てを受け入れて生きていれば、人を見たり、悪い様を聞いたりして、あれこれ思う必要も無い。






あれこれと思うから、そこに気を留めてしまい、忘れられなくなって、やがて、愚痴や悪口として吐き出したくなっていたのだろう。






認知症になると、新しい記憶は忘れていくのに、昔の記憶はハッキリと覚えていると聞くが、昔の記憶も、以前より薄れて来たような気がする 笑






大切な人の事や誕生日などは覚えているが、それ以外の事は、ほぼ思い出さなくなった。






考えてみれば、大切でもない人の事や嫌だった事、日々起きるちょっとした事などを、いつまでも覚えている必要は無い。






通い慣れた道で、




 


「えっ!? ここ何処?😨」






となるのは少し怖いが 笑、それも覚えておく必要がないのだろう。





「見ざる聞かざる言わざる思わざる。」






を意識していると、如何に人の事をあれこれと考えていたかに気付く 笑






人の事を見ては粗を探し、自分と比べたり、ジャッジする。





人の話を聞いては、あらぬ噂話や愚痴や悪口など、ネガティヴな影響を受ける。






そうした事を口から出す時には、批判めいた事を言ってしまったり、愚痴や悪口となる。






人の事をあれこれ思い、考えては、あらぬ妄想をしたり、よくない思いを持つ。






ここ数年、ふとした時に、






「ありがとうございます。私は愛し、愛されています。私は許し、許されています。私はついています。私は幸せです。私は今、最高の人生を歩んでいます。」






と呟いて来た。






ただ、瞬間的に、愛せない人や、許せないと思う人が居て、それをどうしたものか?と思っていたが、忘れて仕舞えばいいのだろう 笑






今日嫌だと思う事があっても、寝て起きれば、忘れている 笑






その為には、見ても、聞いても、言わざる、思わざるを続けていけばいいのだろう。






また、人の良きところだけを見て、それだけを思うようにすればいいと考えて、やってみたが、どうしても悪いところも、合わせて思ってしまう 笑





これも、どうすれば?と思っていたのだが、人を見ず、思わず、自分だけを見て、思っていればいいのだろう。





そんな気付きがあると、エリアで仲良くしていた同業者達やパートナー会社の人達と、これまでは毎日のように顔を合わせていたのが、何故か全く会わなくなり、既に、どんな人だったのか、分からなくなるような感覚がある 笑






会議に出ていても、通い慣れた道を走っていても、何故そこに自分が居るのかが、突然分からなくなるような、不思議な感覚が続いている 笑






これまでは、周りばかりを見て、気に留めては、良くも悪くも、そこに自分が居る事を認識していたが、周りを見なくなると、自分が何処にいようが、あまり気にならなくなった 笑






今朝もウォーキングをしてから、部屋でブログを書いていると、自分の部屋では無いような、不自然な静けさを感じるが、悪い感覚では無い。






きっと何かが変わろうとしているのだろう。






全てを受け入れて、先へ進もう♪