今日はエリアから戻って来て、まったりとしている。





第二の人生が始まったと言うのに、昨日から色々と考え込んでしまった 笑





昨日、夕方に来た上司からの共有メールを見て、イラっとしてしまった 笑






今週金曜日、部長ヒアリング会がある。






その会の前になると、いつもピリピリしてるのだが、今回も、訳の分からないメールが来た 笑






「支店がビリなので、ヒアリング会は覚悟して臨んでください。」






とか、、笑






みんな、毎年若手が辞めて行ったり、常にヤイヤイ言われる中で、頑張ってるのに…






自責が無く、自分がカバーしようとか、1mmも無い 笑笑






逆に、脅し?、覚悟って何?、どんだけ自分が大事なの? 笑






このメールを見てから、さっきまで、






「もう、俺、辞めますね。」






と、何度も連絡しそうになった 笑






先日、若手女子にクレームを入れた際には、携帯を手に取った途端、電話を掛けていて 笑、さっきまでの自分も、上司と顔を合わせていたら、リアクション的に本音を言っていた 笑






今週金曜日、どんな風になるのか、自分でも予想がつかない 笑






一旦、本音が出始めると、もう止まらないだろう 笑






辞めてどうなるとか分からないけれど、そうなったらそうなったで、なんとかなるだろう 笑





不思議と怖さは無い 笑






何をやるのかも全く決まっていないが、しきりに、





「もう、言えばええやん 笑。楽になるよ。」






と、自分の右脳が囁いて来る 笑






今の収入を捨てて、何かやりたい事をやるなんて、普通に考えたら正気の沙汰じゃ無い 笑






まともに左脳が考えたら、






「定年まで、我慢して働くべきだよ。だって、まだまだ子供達の養育費があるだろう?今くらい給料を貰えるところなんて無いよ?それにやりたい事もわからないのに、辞めるなんて、、お前、ヤバいよ。頭大丈夫か?」






となる 笑






きっと脱サラなんて、正気では難しいように思う 笑





リアクションで、出たとこ勝負的なものなんだろう 笑





安定した年収を捨てて、何をやろうとしているのか、まだ分からないが 笑、自分の魂は、もうやめようとしている 笑






今日は、仕事をしながら、左脳があれこれと考えて、ヤバいぞと警告を鳴らしてくるが、最終的には、右脳がそれを押さえ込んだ 笑笑






「なんだか面白くなって来やがったぜ。」






先日見た映画の、豊○悦司さんが言っていたセリフが、頭にリフレインしている 笑






そのセリフを口にしてみると、自分でも頭がおかしくなったかと思うが、ワクワクが止まらない 笑





結局、自分は、思うようにしか生きれないんだと思う。





これまでの人生もそうだが、選択を迫られるような場面で、こうするべき、ああするべきと左脳は煩くても、無理!俺はこうしたい!とワクワクする方を選んで来た。






最強にワガママであり、向こう見ずであり、それによって、散々苦労して来たが 笑、自分は全く後悔していない 笑






会社を変わる際も、離婚をする際も、全ては、自分の意志で決めて来た。






若い頃は、無責任?逃げ癖?と思うところがあったが、結果的に、収入を上げて、なんとか生きて来た。





二度の離婚も、散々悩んだが、後悔は無い。






我慢をして、最初の会社に勤め続けていたら、おそらく収入は上がらなかっただろうし、結婚生活を、無理して続けようとしていたら、それこそ、今頃、後悔ばかりしているだろう。






独り身になって、ようやく自立をしようと、苦しい思いをしながらも、様々な気付きに恵まれて来た。





会社を変わる際には、それなりの苦労はあったが、乗り越えて来た。






どちらも自分の選択でなければ、辛さを乗り越えられなかったように思う。






これまでは、そうした選択を、自分自身がして来たように思っていたが、全ては導かれていると思うようになった。






自分が、何を思い、どう決断を下すのか、感じたままに生きて来たが、どの選択も、追い詰まって初めて、自分の本音が出て来て、それがたまたま正解だったなんてあり得ず、やはり、導かれていたのだろう。





ずっと自分の思うように生きて来たが、ここ二、三年は、それを我慢してしまい、辞めたいのに辞めない選択をして来て、それがストレスになって来た。






ようやく本音が出ようとしていて、もう、我慢出来ないように思う 笑






今週金曜日、部長ヒアリングの席で、自分が何を言い出すのか分からないが 笑、それが正解なんだろう。





そんな事を考えながら、今朝ウォーキングをしていると、ふと、気付きがあった。





これまで、自分が決めた人生を歩んで来たように思っていたが、実は、現実に起きる事は、必然的に起きていて、それによって、強制的に変化が引き起こされていると気が付いた。





結婚前の出会いや、離婚に至るまでの事、人との出会いや別れ、転職や日常など、様々な決断に至るまでの事を、偶然に起きていると思って来たが、それらは、必然に引き起こされていて、全ては自分の変化の為に起きているのだろう。



 

引き寄せとか、スピリチュアル系動画で、自分の中のネガティヴorポジティブが、目の前の現実を作り出すという話を聞くと、常にポジティブにいなければならないような気がするが、実は、ネガティヴも、変化の為には必要なものなんだろう。





ネガティヴに引っ張られて動けなくなると、そこに留まってしまうが、ネガティヴでもポジティブでも、とにかく動き続ける事で変化が訪れる。





そう考えると、ネガにしろポジにしろ、良い、悪いと捉えて、一喜一憂するのでは無く、感じたままに動き続けていれば、人生は拓けていくのだろう。




若い頃、逃げ癖や責任感の無さと自覚していた事も、それらが無ければ、変化は出来ていなかった。




まだまだ、我慢とか、責任感を感じてとかが、美徳とされる文化があるが、嫌と感じていても続けている限り変化は訪れず、ずっと嫌な事を続けなければならない。





そのうち、嫌だと思う事も出来なくなり、意志をも失い、言われたまま、生き続けるようになってしまう。




そうした人生が、果たして幸せかどうか。





日本人の多くは幸せを感じていないと聞くが、小さい頃の刷り込みによって、そうした状況になっているとしたら、それは、一体誰の為に?と考えてしまう。




二回目の人生を歩き始めた途端、気付きに恵まれた。




今の自分が感じたままに、生きる。   





それにより、自ずと道は拓れる。





導きを信じて先に進もう♪