三連休が始まった。






朝から、金曜日?土曜日?と何度も勘違いしていて、分からなくなる 笑笑





朝から体を動かしている。






軽くジャンプをしたり、ソファに座りながら、ショートスクワットをしたり、2時間近く動いた。






今週も色んな気付きに恵まれた。






数ヶ月前に、






「良い、悪い、好き、嫌いなどの、ジャッジをしない。」






という気付きがあった。






目の前の事や人を良い、悪い、好き、嫌いとジャッジしているのは、自分の脳である事に気がついた。





目の前で起きる事を、悪い、嫌だと、ジャッジ=決めつけてしまうと、それだけでストレスになる。





目の前の人を、嫌な奴だとジャッジすると、「嫌い」と言う感情を抱いて、会うだけでストレスになる。





それを決めつけているのは、自分が司る脳であり、それをしない事に取り組んで来た。






目の前の事を、悪い、嫌だとジャッジせずに、対応するように意識していると、嫌な感情を抱く事無く、対処出来るようになった。






同様に、人に対しても、一々、嫌だ、嫌いだ、彼はこんな人だと、ジャッジ=決めつけて見ないように意識している。






すると、以前は、自分が決めつけた世界に生きていた事が分かった。






「彼はこんな奴だから、どうせ…」






「彼女はこう言うところがあるから云々…」






そうした意識でいると、相手も、決めつけられたように、同じ事を繰り返して来る 笑






人を嫌だと感じたり、ネガティブな感情を抱く事はあるが、その場その場で、それらの事を文字にして、川面に流すようにイメージをすると、そうした感情を留めなくなった。






感情を都度、留めてしまうと、会う度に、それが出て来ていた事が分かった。






そうして、決めつけずにいると、不思議と、例の仕事のパートナーも、ネガティヴな事ばかり言っていた新人女子も、同じ事を繰り返す事は無く、むしろ、「彼らもよく変わってくれるよ!大丈夫!」とイメージした通りに変わって来た 笑笑






嫌だ、大変だ思う事も同様であり、その感情を瞬時に流して、「いける いける!」とポジティブに変換すると、いつの間にか、難なく乗り越えられるようになった 笑






今週、気付きがあったように、子供の頃に、「自分は無価値だ。」と決めつけていて、それは、意識の奥深いところに残っていた。






過去に嫌な思いをさせられた人に対しても、同様に、奥深く、意識を留めていた。






全ては瞬間瞬間に変化しているのに、そうした、過去に抱いた感情や意識を留めていると、今を生きられなくなる。






そうした過去に抱いた意識を手放し、ここ最近では、ついさっき起きた事に対する感情を、瞬時に手放す事が出来るようになった 笑






嫌な意識を持たずに、逆に、ポジティブなイメージを持って、その場その場に望めば、実際にそのようになる事も分かって来た。






営業の難題にあたっても、「いける いける!大丈夫だろう。」と思えば、難題が難題で無くなり、人と会う前にも、「大丈夫!楽しもう!」と思うと、アハハー♪と笑い合える 笑






これまでも、ポジティブなイメージを持つ事に取り組んで来たが、過去に留めた意識が、いつもネガティヴに働いていて、邪魔をしてしまっていたのだろう。





今週、そうした意識を手放すと、またステージが変わったように感じている。





過去の嫌な人に対する意識を手放す際、最初は、






「いいところもあった人に対しては、幸せでいてよ!と思えるが、あまりに嫌な思いしか無い人に対しては、まぁ、元気でいてよ、くらいが妥当だろう。」




 

と思っていたのだが、先のブログに書いたように面倒くさくなり 笑笑、「色々あったけど全員幸せでいてよ!」と思えるようになると、何故か、自分も幸せになれるような気になる 笑






これは、正しく、ミラー効果なんだろう。






ふと、元々嫁さんと離婚する際、危篤の父親に息子を合わせてやって欲しいと頼んだ時、酷い対応をされた事を思い出した。






思い出す度に、許してはいけない気持ちになっていたのだが、




 


「あの時はあの時。彼女は頑張って一人で息子を育ててくれたんだから、もういいよ。彼女も幸せになって!」






と思えるようになった。






同様に、先の事についても、嫌だ、悪いでは無く、良いか、ちょっと良いかと捉えていたのだが、それも、「全ては良し!」でいいのだろう 笑笑






日々を、アハハー♪と笑いながら、






「全ては良し! みんな幸せになろう!」






くらいの気持ちで望めばいいと分かると、何だか楽しくなって来た 笑






朝から何も食べずにトレーニングをして、ブログを書いていて、腹が減った 笑






三連休を楽しもう♪