先週金曜日は、送別会だった。






一年一緒に仕事をした、12歳年下の仕事のパートナーを見送った。






最初の挨拶の時に話すと、なんと、同じ団地の出身であり、更に、関西大震災の際、彼はまだ9歳、自分は21歳の時に、彼は当時、給水のボランティアをしており、自分はポリタンクで水を汲みに行っていて、おそらく過去に会っていた事が分かった。






不思議と馬が合い、いつもアホな話をして、共にアハハーと笑いながら仕事をしていたら、成果にも繋がった。






一年と短い間だったが、何か不思議な縁を感じていて、人との関係は時間では無いんだなと言う思いで、一次会は寿司屋、二次会はバー、最後は餃子とラーメンを共に食べ、全員がガハハーと笑い合いながら見送った。





二月に入ってから、様々な気付きに恵まれている。





ここ数年の間、執着を無くそうと、様々な事に取り組んで来た。





苦しい時もあったが、今週、執着=思考のフックを外す事が出来たように思う。






考えてみれば、過去の嫌な人や嫌な記憶を辿るよりも、今大切に想う人や今大事な事、自分の幸せについて考えた方がいいのは明白なのに、いつまでも、脳は過去に対する執着や執念を持ち続けていた 笑






たまにギャンブル衝動や、性的衝動があったのも、やはり、脳がフックを外していなかった事が分かり、それも、「もう要らないよね。」と外す事が出来た。






ここ数年、衝動があっても欲に走らなくはなり、それでもギャンブルや性的衝動が無くならない事を何故?と思って来たが、脳はまだまだフックを外しておらず、意識してフックを外すと、頭に浮かんで来なくなった。







そんな事をしていて、前職を辞めた36歳の頃、起業をしようと考えた際、自分が本当にやりたい事はなんだろう?と模索し始めた時の事を思い出した。






いくら考えても、やりたい事は分からず、それを探る為に、当時流行っていた脳内メーカーみたく、自分の脳が求めている事について、探ってみた。






恥ずかしながら、当時の自分は、40% ギャンブル、30% エロ、20% 笑い、あとは漫画や釣りやゲームみたいな脳内であり、そりゃあ、仕事でやりたい事は、いつまで経っても分からないわと自嘲した 笑






そこから、17年が経ち、色んな事を経験し、様々な気付きに恵まれて来て、ようやく、脳は、そうした欲や執着から解放された。




 



一つずつ、まだ残っていたフックを外して、それらのフックを、今の自分が求める、






「今をポジティブに生きて、世の中や人の役に立ちながら、大切な人を想い、守り、良き人と繋がり、愛するパートナーと相思相愛の関係を築き、豊かな人生を送る。」






にかけ直した。






昨日、買い物に行った際、例の10年前の上司が、当時乗っていた車のナンバー、






「7454」






を見かけたが、もう何も思わなくなっていて、嫌な感情を覚える事は無かった。





今朝は、朝5時から改めて「今」を見ながら、ウォーキングをした。






53歳になる年であり、3人の子供達の父親であり、彼等への仕送りの為に、今は会社員として働いている。 


 



時に、仕送りや目の前の仕事や環境に苦しんで来て、不条理さを感じて来た。






仕送りは苦しくはあるが、受け入れているので、不条理では無いが、それを続ける為に居る会社や環境には、ずっと不条理さを感じている。






自分が望む生活に進む為には、どうすればいいのかと考えると、仕事を辞める=収入の壁が有ったり、いまだにやりたい事が、明確にはなっていない状況に、モヤモヤとしてしまう。



  



最近は、そうした思考を辿ろうとすると、






「大丈夫 大丈夫 なんとかなるよ!」 






と思うと、心がすっと軽くなる。






自分が不条理を前にあがいても、解は得られない。





「大丈夫 大丈夫。」と、自身が導かれている事を信じて、望む生活への執着を、都度手放す事を繰り返していると、そうした状況に合わせるように、you tube動画の方からメッセージが届く。






「今は苦しいでしょうが、必ず道は拓けるので、決して諦めないでください。」






そうした言葉に励まされる。






今日も、ウォーキングから戻り、録画していた仏教関連の番組を見てみると、タイトルがまさに、






「不条理を生き抜く。」






であった 笑






「歎異抄」






と言う仏教の経典から、昔から続く生きる上での不条理を、どう乗り越えるかについて話している。






中に、






「サラリーマンとして働いた事がある人は分かると思いますが、組織の末端で、会社と社会に挟まれているのは、とんでもなく不条理な事です。」







との話があり、自分の事かと可笑しくなった 笑






結論として、経典の教えは、






「不条理を乗り越える為には、般若心経を唱えなさい。」





と言うものであり、「大丈夫 大丈夫。」と導かれている事を信じるのと通じているように感じ、また、メッセージを頂く事が出来た。






不条理を前に、抗っても良い結果にはならず、受け入れても、ただただ我慢する日々を送る事になる。





不条理に屈すれば、ただ鬱々と生きるしかない。






「大丈夫 大丈夫♪」と乗り越えても、また新たな不条理はあるのだろうが 笑、それもまた、乗り越えて行けばいい♪






不条理を前にして、真に受けず、逃げ出さず、屈する事も無く、「大丈夫 大丈夫♪」と、笑いながら乗り越えて行けばいいと言う事なのだろう♪






またメッセージを頂く事が出来た♪






全てに感謝して、笑いながら、先へ進もう♪