三連休は、めちゃくちゃ歩いた。






土曜日、筋トレをして、日曜日、月曜日と、合わせて、35kmくらいは歩いたおかげで、股関節が少し痛い 笑





昨晩は、17時半頃から、サーモンや焼き鳥をアテに酒を飲んだ。





18時半頃には出来上がり 笑、歯を磨いて、ソファに横になってテレビを見ていたら、そのまま寝落ちしていた 笑





パッと目が覚めた時、すでに8時や9時になっているかもしれないと思い、バッと飛び起きたが、まだ1時半だった 笑





なんとなく寝られないまま、ソファに横になっている。





6時になれば、出張の準備をして、身支度をして、会社に行く。






会議に参加して、エリアに向かう。






今日は、先日参加した?マラソン大会の打ち上げ飲み会に参加する。






関係会社のトラブルも、まだ収束していないので、今週はそれにあたる事になるだろう。






金曜日には、関連会社の前任者の送別会をやる。






会社や仕事に縛られて、生きていると、たまにひどくつまらないような感覚に襲われる 笑






会議やトラブル対応、数字に追われる事など、一つ一つのコンテンツは、ひどくつまらなく、全くワクワクとしない 笑






you tubeに出てくるような、何処の経営者に、






「そんなん言うてるから、数字上がらへんねんと思う。だって、自分事じゃ無いやん。自分事やと思ったら、もっとサービスを向上したくなるし、その為の会議やと思ったら、楽しくなれへん?

お客様を喜んで頂く事は喜びやし、その喜びを感じていたら、つまらないとかは思わへんと思う。

そー思わへん? okkey@くんw?」






なんて言われそうだが 笑、経営者と会社勤めをする人は、やはり、同じでは無い。






経営者にとっては、会社の仕事を、社員が自分事だと思って、真摯に顧客と向き合って、サービスを向上させ、顧客の満足度が上がれば、売り上げも上がり、それは自分の利益に直結する。






サラリーマンも、会社の利益が上がれば、少しは恩恵があるし、自分もそれを喜びにして、何の疑問も無く、シャカリキに仕事をしていた時期もあるが、長年会社勤めをする中で、そうした喜びを感じなくなってしまった。






もう何年も前から収入は頭打ちになり、売っても売っても、更に売る事を要求されるだけであり 笑、顧客サービスに対するモチベーションは上がらなくなり、会社の利益の為だけに働き続ける事に、意義を感じなくなってしまった。






仕事に真摯に取り組む事で顧客に喜ばれる、そうした嬉しさは知っているが、やはり、それだけでは、モチベーションは続かない。






会社自体が、成長期にあればまだいいが、停滞もしくは衰退していれば、提供出来るサービスも、真新しさや、ニーズにマッチするものでは無くなる。





今の会社に入った頃は、斬新な新製品を立て続けに出し、会社も売り上げを上げ続けていて、成長期だったのだろう。






確かにその頃は、多忙だったが、楽しんで仕事をしていたし、売り上げも好成績だった。

   




  

前述した、you tubeに出てくる経営者の方は、まさに今、成長期の会社を経営していて、自信や勢いに溢れているのだろうが、前職や今の会社を見ていると、会社というのは、10年、20年経てば、成長が終わるものであり、その後は、衰退しないようにと、維持するのが精一杯になるように思う。





たまたまなのか、ツイていたのかは分からないが、前の会社、今の会社と、まさに成長期に働いて来た。





前の会社で働いている人と話す事があるが、自分が辞めた頃から、ひどくつまらない状況になったと言う。





たまたま16年前に、今の会社に転職したから良かったものの、今の会社も維持、衰退期になり、つまらなく感じるようになったのだろう。






ここ数年、仕事自体を楽しめなくなり、サラリーも頭打ちになり、仕事はつまらなくなった。






学生から社会人になり、初めて働いた会社は、最初からつまらなかったのだが、入った時点で既に衰退期にあり、自分が辞めてからすぐに、合併された。






転職をして8年間勤めた、前の会社も、今は衰退期にある。






今の会社では16年勤めて来たが、維持期から衰退期にある。






ここ数年、会社はつまらなくなり、仕事のモチベーションは上がらなくなったが、合併された最初に勤めた会社にしがみついていたら、転職した外資に今でも勤めていたら、とんでもなくつまらなかった事を考えると、自分はツイていたのだろう。





ここ数年、会社や仕事はつまらなくなったものの、それでも、無理やりにでも、日常を楽しんで来た。





つまらない会議に楽しみを見出し、怒りなどネガティヴ感情が渦巻く職場に居ても、笑いながら、過ごして来た。





気分を下げないようにはしているが、やはり、仕事と言うのは、生活の多くを占め、自分の存在意義に近いものであり、それがつまらないと、手放しで笑ってはいられなくなる。






収入は下がってはいないので、仕事はつまらなくても、家族を支える事を、自身の存在意義だと考えられればいいが、それは二次的な意義であり、やはり、目の前の仕事に意義を感じていないと、自分は満足出来ないのだろう。






5時になった 笑






出張の準備をして、つまらない会議に出る為に、会社に行く 笑






つまらない仕事の為に、一週間を過ごす 笑






つまらない中に居て、無理矢理にでも楽しみを見出して来たが、それももう長くは続かないだろう。





何しろ、自分はツイている♪






つまらないと感じるのはサインであり、これまでも、つまらないと感じると、次の仕事に変わって来て、新しい職場でやりがいを感じて仕事をして、収入をあげて来た。






そろそろ変わるタイミングなんだろう。






それを楽しみに考えると、目の前のつまらなさをネガティヴに捉える必要は無いだろう。






むしろそれすら、楽しめばいい♪






少し眠たいが 笑、楽しい1日を始めよう♪