先週金曜日は、100km離れた土地で、朝から晩まで会議だった。






月曜日も、夕方まで会議だった。






中身は全く無いが、もう、嫌気も無ければ、反発心も湧かない 笑






丸2日間に渡る、無意味な時間の中でも、ネガティヴな感情を抱かないトレーニングだと考え、無事にやり過ごした 笑





月曜日、夕方からエリアに向かおうと準備をしていたら、元嫁さんのお姉さんからLINEが入った。






「okkey@さん、電話出来ますか?」






元嫁と別れてからも、子供達の事などで、たまに連絡を取っていたが、嫌な予感がした。






電話をしてみると、娘とLINEで話していたらしく、






「あのねー、okkey@さん、妹の〇〇が、長男が片付けをしない事にキレて、虐〇してるらしくて、(娘の)〇〇から相談があったのよ。で、あまり危ない状況だったら、うちが二人をしばらく預かってもいいかなと思っていて、それで〇〇さんに連絡したのよ。」






ね、と、お姉さんが娘に話をふると、娘が泣き出してしまった。






とりあえず、元嫁さんと話をしてみるね、すみません、と伝えた。






息子もそこに居たらしいが、話は出来なかった。






とりあえず電話を切って、元嫁さんに連絡をしてみた。





責めずに話を聞いてみると、少し話が違っている。





なんでも、息子が、ボクシングで汚れた靴やシャツを出さずに、そのままベッドの下に放っていて、何度言っても聞かないらしく、キレてしまい、汚れたままの靴を部屋に投げ入れたらしい 笑






んで、





「あんたも、息子になんか言ってやってよ!ほんまにあんたそっくりでイライラするのよ! 笑」






と言うから、






「そう言う時もあるよ。なんか言えない事を、抱えているかもしれないし。貴女も、感情むき出しにしないで、ちゃんと話をしてあげないと。俺からもよければ話をしようか?貴女も、一時的な感情でイライラしてるかもしれないけど、彼を愛しているだろう?」






と話すと、少し落ち着いて、水曜日にwebで四人で話す事になった。






塾終わりの娘に、ママと話したよと伝えると、娘は少し安心した様子だった。






虐〇なんて言葉を聞いた時は、胸がざわついたが、(娘は下の階にいて、音だけで想像していたらしく)おそらくそこまでの事では無い事が分かり、今は落ち着いている。






なにぶん、離れて暮らしていると、子供達の無事を信じるしか無い中、こうした連絡があると、胸がざわつく。






昨年末には、大学生の息子から、元々嫁からの仕送りが止まり、連絡も取れなくなったと連絡があった。



 



追加の仕送りをして、今年に入ってから、元々嫁から詫びの連絡があった。






別れてからも、離れている子供達に対する想いは無くならず、彼等を不安にさせる元嫁さん達の言動には、少しイライラとさせられるが、まぁ、それも仕方がないのだろう。






別れてから、それぞれ、21年目、9年目になる。






年明けから、連続して、元嫁さん達の胸がざわつく連絡があった。






正直、少し煩わしく思いながらも 笑、放ってはおけず、彼女達を責めずに対応しながら、久しぶりに父親である事を実感する 笑





年明けから飲みに出なくなり、一切の遊びをしなくなった。





ふらふらと出かける事も無くなった。






これまでは、平日にも飲み歩いては、色んな人とガハハーと笑い合い、調子を取っていたのだが、それをやらなくなった。






ここ一週間、風邪を引いていたのもあり、ウォーキングも控えていて、街にも出かける事が無くなった。





テレビは着けてはいるが、全く頭に入って来ない。





何も考えずに居て、浮かんでくるネガティヴを、すぐに手放しながら、過ごしている。






先日、過去を切り離して見る事を意識してやってからは、瞬間ごとに、全ては過去に消えていくような感覚がある。






良い事も嫌な事も、すぐに過去になり、そうなると、良いか悪いかの判断も、意味を持たなくなって来る。






何も考えずに、見る気のないテレビを眺めて、自分は動かずにじっとしていても、自分を包んでいる時のカレンダーが、どんどん捲れていくような感覚を覚える 笑






捲れていくのと同時に、瞬間、瞬間に感じた感情を、手放していく。






そんな風にしていると、不思議な感覚がある。






これまでは、自分や周りの事について、今を挟んで前後についても見ていたのが、前の時間に起きた事は、次から次へと、時空の中に消え去っていき、そこに執着をしなくなった 笑






今についても、止まる事なく捲れていくので、執着をしても仕方がなくなった 笑笑






年が明けてから、元嫁さんの事を含めて、色んな事があったが、そんな風にしていると、今や過去に対する執着から解放されたように感じる。






元嫁さんのお姉さんと話した際には、少し胸がざわついたが、すでにそれも過去の事になり、明日四人でポジティブな話をしたら、解決するだろう。




 

過去の事を忘れる事は出来ないが、いつまでも過去の事を引き合いに出して、





「彼女は怒るとめちゃくちゃな事をやるから、どうせ今回もめちゃくちゃやったんだろう。」





「仕事のパートナーは、これまで仕事をしなかったのだから、どうせやらないよ。」






と、過去メガネ🥸を掛けて、人や周り、自分を見ていた。






同じように、これからの人生を、変えたい、拓きたいと思っているのに、どこかで、






「これまで変わらなかったんだから、そうは変わらないよ。」 






と考えている自分が居た。






人との出会いについても、同じで、






「出かけても、どうせロクな出会いがないよ。ならば、出かけても仕方がないかな。」






と考えるようになっていた。






以前は、そうした考えを改めるのに、しばらく時間が掛かっていたのだが、今は、時が捲れていくのに合わせて、すぐに手放す事が出来るようになった 笑






仕事のパートナーに対しても、過去を切り離そうと考え、彼と話してから、ネガティヴな思いはすぐにはなくならなかったが、







「とは言ってもなー、、いや、もとい。彼はこれから、少しはやってくれるようになるよ。でも営業力がないからなー、、いや、もとい。出来る事をやってくれれば、それだけでええやん。」






と、考えるようになった。







人との出会いやこれからの人生についても、同様であり、ネガティヴな思いに気付くとすぐに、時のカレンダーを意識して捲り、手放す事を繰り返している。




  


徐々に、自分の認識が変わるのが分かる。






これまでは、過去メガネを掛けて、今と先を延長線上に見ていたのが、カレンダーを捲る瞬間に、少し先の、ただポジティブな未来を想像するようになった。






「この先、出かけた先で、いつか素敵な人に出会うのかも知れない。」






「パートナーが、この先頑張ってくれて、共に成果が上がり、真のパートナーシップを築けるようになるのかも知れない。」






「元嫁さんと息子の関係も、ポジティブに、良好な関係になっていくのだろう。」






そうしてポジティブな先を想像しながら、時のカレンダーを捲る度に、期待が膨らんでいく。






例え、そうならなかったとしても、落ち込む必要は無く、すぐさま過去を捨てて、時のカレンダーを捲ればいい 笑






それを自分にも周りにも、諦める事なくやっていけば、いずれ人生は拓けていくのだろう。





風邪が治るに従って、調子が上がって来た♪





今夜は久しぶりに飲みに出かけよう♪





と思っていたが、ホテルの部屋で仕上がってしまった 笑





外は最強寒波😱





明日に、想いを、託そう♪