昨晩は祝い酒を飲んだ。






今日は朝一、ウォーキングをしたら、うっすらと虹が見えて、気分が上がって来た。



  ※この写真には虹は写っていません^ ^

   薄過ぎて撮れなかったです。


年明け、三が日は、神社にお参りに行った以外は、掃除ばかりしていた 笑






今回は9連休であり、連休前から、どこに行こうか?どう過ごそうか?と考えていたが、どれも決め手に欠け、結局、予定を入れないまま過ごしている。





昨年後半、様々な場面を楽しみながら過ごした。






仕事先、飲み会、会議など、自分が楽しもうと思えば、その場に笑いが起きる 笑






苦虫を噛み潰したような顔をしている人を笑わせ、ネガティヴな事をポジティブに変える。






おかげで、どんな場面でも楽しめるようになり、会社に行くにも、仕事先に行くにも、ウキウキとして向かう事が出来るようになった。





 

飲みの場では、毎回、腹を抱えて笑い、一人で居ても、思考はネガティヴを辿らなくなり、気分が上がったまま過ごせた。


   




それが、連休に入り、気になる事が片づかなくて、なかなか気分が上がらなかった。


    




ソワソワと気持ちが落ち着かないまま、年末に、大学生の息子を通して、最初の元嫁さんから電話があり、話した内容が頭の中にぐるぐる回っていた。





内容は、息子に対する、元嫁さんからの仕送りが出来なくなり、こちらから追加の仕送りをさせた事を詫び、更に、今後息子の将来について、様々な保証人など、非正規雇用の彼女には出来ない事を、お願いしますと言うものだった。






うんうんと、ほぼ聞くだけだったが、複雑な思いがある。





丁度、離婚をするかしないかと協議していた頃、自分の父親が危篤になった。






唯一の孫だった息子を、父親に会わせてやってもらえないか?と相談した所、彼女は冷たく、






「離婚するのに、あんたの父親になんで会わせないかんの?💢 そんなん知らんわ。」






と言い放った。






それから離婚をして、息子には全く会わせないまま、彼に宛てた手紙も渡さないまま、18年が経過した。





彼女を何にも責めずに、彼に仕送りを続けているが、更に色々と求められると、何を都合のいい事をと、腹立たしい思いになる。






正直、18年間会えず、一昨年に一度会っただけの息子に対する情も、あまり沸かずにいる。






片付けをしながら、そんな事を考えてしまい、気分が上がらなかった。






相手を責める気持ちになったり、自分を責めたりしてしまったが、ようやく整った。






自分が、義務感からでは無く、やってあげようと思う事ならやれば良い。






今の仕送りは、自分が決めた事であり、それは必ず完遂する。






当時の事を思い出して、久しぶりにネガティヴな感情を抱え、それも仕方がなく思い、しばらく感じるままに居たが、抱えたままになると自分がしんどい為、彼女も自分も、誰も責めないと決めると、ネガティヴ感情から解放された。






昨日あたりから、ようやく気分が上がって来た。






こうした時、人と話したり、笑い合う事で、気分は更に上がるのに、あまり誰かに会いたくならずにいる。






街に出かける気にもならない。






考えてみれば、苦虫を噛み潰したような人や、いつもネガティヴを抱えているような人、傲慢な人やマウントを取りたがる人、いつもつまらなさそうにしている人、そうした人に感化されなくはなったが、能動的に会いたい訳ではない 笑






昨年は、十数年ぶりに、以前の会社の先輩や友人から連絡があり、再会を楽しみにしていたが、昔とほぼ変わっておらず、マウントを取ろうとしたり、意見を押し付けて来る様子を見て、申し訳ないが、成長していないように見え、幼稚に思った。






人生を前向きに捉えて、楽しんで生きている人や、どんな状況でも楽しもうとする人、腹から笑い合えるような人にお会いしたいのに、なかなかそんな風に魅力的だと思える人に出会えずにいる。






飲みの場では、初見の人と話す事が多いが、やはり、イジリーやマウンターが多くて、あまり魅力的な人とは出会えない。






そうした事と合わせて、女性に対する性的欲求を、あまり感じなくなり、これは年明けからの変化なのだが、低俗な事を見聞きしても、笑えなくなった。






昨年は、ポジティブもネガティヴも、あまり気にせず、自身がポジティブに居ればいいと決め、色んな場に積極的に出かけていたが、低俗や粗暴な事、ネガティヴなものに触れると、しばらくはその影響を受けてしまう。






そんな事を考えていたら、どこにも行く気にならず 笑、これからどうしたらいいのか?と考えるうちに、過去の付き合いがあった人達の事を思い出したりするが 笑、そこに戻るつもりは無く、過渡期だと考え、諦めずに、気長に構える事にした。






そのうち、過渡期を過ぎれば、自分の人生を楽しんで生きているような、魅力的な方に出会えるのだろう。





昨年の抱負は、






「何があっても機嫌良く過ごす!」



 



「どんな状況でも楽しむ!」






であり、一年が終わる頃には、本当にそうなった。





年明けから今年の抱負はどうしようか?と考えていて、ようやく決まった^ ^






「毎日幸せを感じて、アハハーと笑いながら、最高の人生を生きて、良き人と繋がり、幸せの輪を広げ、必ず新たな人生を拓く!!」





当然、機嫌良く、楽しみながら、抱負を現実化する^ ^





抱負が決まった途端、久しぶりに出かけたくなって来た^ ^





必ず良い一年にしよう♪