あけましておめでとうございます♪





本年もどうぞよろしくお願いします^ ^





年末は29日まで忘年会があり、30日に地元に辿り着いた。





最終週は、毎日のように忘年会があり、楽しかったのだが、体が疲れ切っていた。






最後の力を振り絞り、会社で精算や車の掃除を済ませて、ようやく家に戻った。






31日は、地元の神社にお参りに行き、家の掃除をしたり、毛布や寝具を干したり、溜まった洗濯をしたりして、夕方になって、年越しの食材の買い出しに出かけた。






ここ数年、大晦日あたりは、散々飲み歩いて、まともに年を越せた事が無かったが 笑笑、今回は、お酒をほどほどにして、正気で新年を迎える事が出来た。






元旦の朝には、初日の出を見に行き、ゆっくりしようと思っていたのだが、まだ洗濯物や、ガス周り、風呂場の掃除が残っており、それらを片付けて、夕方に近くの銭湯に行った。






銭湯でサウナに入っていたら、東北の地震のニュースが流れた。






家に帰ってからも、正月番組は全て、地震報道になり、立て続けに余震の速報が流れていて、正月気分では居られなかった。






元旦は早めに休んで、2日は朝から、台所シンク周りの掃除をした。






昨年、リビングのソファに座っていると、ふとカビ臭いような匂いがする事があり、その原因を、エアコンかクローゼットかと探っていたのだが、分からないままであり、大晦日に掃除をしている時に、台所シンク周りから匂いが出ている事に気が付いた。






2日は、朝から、シンク上の食器棚を洗ったり、排水口の掃除をしたのだが、匂いは治らない 笑






シンク下のプラ容器等を全て出して、洗浄したり、アルコールで全て拭いたのだが、それでも匂いがある。






台所や風呂場には、洗ったモノや引き出しが散乱している 笑






その状態で、昨年一緒に住んでいた女性が残して行った荷物が気になり始める 笑






ある事情で書けないのだが、置いて行った荷物を捨てるのは忍びなく、そのままになっていた。






思い立ち、それを宅配便で彼女に送った。






少しスッキリしたが、余震のニュースは続いていて、更には、JALの事故の報道も流れ、台所周りは片付かないまま、匂いは治る事は無く、気分は正月どころでは無かった。






被災者の方の状況を見ていると、呑気に正月料理を食べる気にもならず、ありもんで済ませて、2日も早めに休んだ。





例年なら、27日あたりから休みであり、2、3日を掛けて大掃除をするのだが、今年は、それがずれ込み、三が日に大掃除をするハメになった 笑






絶え間なく続く余震のニュース、ひっくり返った台所、治まらない匂いの中、落ち着かず、ソワソワと過ごしていたら、久しぶりに気分はネガティヴを辿った。






元旦、2日と、気分が上がらないまま過ごした。






今年にかける想いは、これまでに無く強いのに、全くポジティブにはなれず、少し悶々としながら、コロナ禍以降、ノートに書き留めて来た、自身の言葉を、改めて見てみた。






そこには苦しみながらも、53歳になる年=今年にかける想いが綴られていて、なんとか人生を拓こうともがいている様があった。






今では、当たり前に出来るようになった、怒り等のネガティヴな感情のコントロールに試行錯誤していたり、過去に対する執着にまだまだ苦しんでいたり、潜在意識の蓋を開け、インナーチャイルドの存在に気が付き、それを癒す事を始めたりしながら、53歳にかける想いを書き出している。






2日の夜、ひっくり返った部屋に居て、気分が

冴えないまま、ノートを見てから、






「おい!もう年は明けたんやぞ!!勝負の年やのに、いつまでウダウダしてるんや💢 はよ片付けて、そろそろ気分変えて行こうで!!」






と自分に喝を入れた。






2日は晩御飯もあまり食べず、早めに休み、3日の朝、今日は5時半に目が覚めた。






起きてすぐ、台所シンクに行き、シンクに繋がるホースを歯ブラシやタオルでキレイにして、シンクにお湯を溜めて、一気に流してみた。




 


ズボーッと流れはいいのだが、まだ匂いがする。






シンク口にある、排水溝からの匂いを防ぐシステムがうまくいっていないのか?と考え、シンク下のホースから繋がる配管を、シンク下に潜り込んで見てみた。






すると、ホースから配管に繋がる部分のゴム栓が、パッカーと開いていた 笑笑






何度ハメても、憎たらしく、すぐにパッカーとなる 笑笑






悪戦苦闘したが、ゴム栓の位置をずらし、圧を掛けてハメてみたら、見事にハマった👍






このゴム栓がハマっていない事で、シンク口の匂いを防ぐシステムが、うまく機能していなかったようだ。






三が日3日目にして、ようやく気になる匂いから解放された 笑笑





ようやく年が明けた気がする 笑






気になっていた事が片付くまでは、まだまだ意識は昨年を彷徨っていて、なかなか年が明けなかった 笑





意識の中でようやく年が明け、地元の神社に初詣に行くと、ようやくネガティヴから解放された 笑笑





気になる事は、以前よりは早めに解決するようになったが、すぐに片付けないと、意識はそこに留まり、先に進めないのだろう。






年明けから、良い気付きを得た。






さぁ、節目の年が明けた 笑笑






改めて、






あけましておめでとう御座います🌅






数時間を掛けて、神社にお参りをしたら、気分がスッキリとした^ ^





御神籤も、大吉だった^ ^






ようやく正月気分になったので、今日はゆっくりと正月料理を食べて、酒を飲み、節目の一年の始まりを祝おう🎉