今週火曜日、年末までの仕事の山場を越えた。





あとは、忘年会に参加して、挨拶回りをしたら、今年ももう終わりになる。





今年後半、ネガティヴ思考から解放され、人生で初めて、ポジティブな世界に生きるようになった。





思考は放っておくと、様々なネガティヴをもたらす。





いくらポジティブに考えようとしても、嫌な事に遭遇したり、嫌な人に会うと、勝手にネガティヴ思考が働き、しばらくはそれに引っ張られてしまっていた。





以前よりは、清々と過ごせるようになっていて、多少のネガティヴはあっても仕方がないと思っていたのだが、自身が既にポジティブな世界に居ると認識をし始めると、嫌な事があっても、思考はネガティヴを辿らなくなった。






思考がネガティヴを辿り始めるのに気づくと、スッと目線を上げるだけで、ポジティブな世界に戻れるようになった 笑






自身が守られていて、導かれている事を疑わなくなると、あれこれと考えなくなった。






目線を上げ、






「大丈夫♪大丈夫♪。いけるいける♪」






と呟くと、すぐにネガティヴを手放す事が出来るようになり、最近は、ネガティヴな事自体、思い浮かぶ頻度が少なくなって来た。






ただ、ブログに書いて来たように、仕事のパートナーに対しては、顔を合わせたり、連絡があるたびにイライラしてしまっていた。






最近、営業先でも見なくなり、仕事の成果をメールしても、「あざーす❤️」のようなふざけた返信をして来て、いよいよイライラが募っていた。






冷静に話をしようか?






少し怒った方がいいのか?






と考えていて、火曜日に、彼と一緒に入る仕事が有り、顔を見るのも嫌だと思っていたのだが、直前になり、彼を嫌いだと言う意識を手放してみようと考えた。






彼がどうあれ、彼の事を嫌いだという感情を持っているのは自身であり、自身の感情ならば、自分の支配下にあり、自分がそうした感情を持たないようにすればいいと気付いた。






彼を嫌いに思う事で、自分の中にネガティヴな感情が芽生え、それが自分自身にダメージを与えてしまう。






自分の支配下にある感情を司る脳に、嫌いという感情を手放そうよと持ち掛けてみると、すぐに彼に対する嫌な思いから解放された 笑






そのまま、彼と合流して、しばらく話していなかったのだが、普通に、笑いながら会話を交わす事が出来た 笑






彼も安心をしたようで、互いに笑い合い、これからの仕事の事について話し、穏やかに、






「もうちょい仕事先に来ようよ?w」






と、言いたい事を伝える事が出来た。






自分でも不思議な感覚だったが、嫌いという感情を手放すと、体が軽くなったように感じた。





恐怖や杞憂に伴う迷いや葛藤、不安から解放されると、目の前で起きる出来事を、良い悪いと判断しなくなった。






良いも悪いも無く、ただ起きる出来事に、都度対処すればよくて、そうなってみると、以前は、悪いと判断する事が起きると、腹を立て、一々ストレスを抱えていた事が分かった。






ストレスを抱えずに、






「大丈夫♪大丈夫♪」






と対処すれば、難なく目の前の事をクリア出来るようになった 笑






つまりは、自らが、ネガティヴに捉えてしまう事で、目の前の出来事を難題にしてしまっていたのだろう。





人に対する、好き嫌いも同様であり、相手がどんな人であろうと、その判断をせずに、臨めばいい事が分かった。






自分がポジティブな世界に居る事を確信するようになると、ネガティヴな感情を、すぐに手放す事が出来るようになった。






更には、目の前の出来事を良い、悪いと判断しなくなると、ポジティブでもネガティヴでも無くなった 笑





そうした感覚を覚えると、全ての出来事やお会いする人達が、ただ目の前に「在る」だけであり、

自身の内面のポジティブな世界には、なんら影響をもたらさない事を理解した。






自身の内面が、嬉しさや喜びに満ち溢れていて、思いやりや感謝を常に感じていれば、それが目の前に「在る」モノに投影される事も、理解する事が出来た。





これまで、必ず嫌いな人が周りにいて、そう言うもんだろうと思っていたが、それも、そうした世界を自身が創り出していたのだろう。






自身の中に、まだまだネガティヴが有り、そのストレスを吐き出す為に、嫌いな人を作っていたようにも思う。



 


仕事関係の人で、いつも一緒になる年上の人が居て、仕事の情報を共有しているが、いつも会社や同僚、上司、更には、同業者に対する愚痴や悪口、噂話を言ってばかりいる 笑






基本はいい人なので付き合っているのだが、以前は、愚痴や悪口や噂話をする人をストレスに感じては、嫌いになっていた。






嫌いになると、それを何処で出したくなり、






「〇〇さんは、いい人なんやけど、愚痴や悪口が多いからね。」





なんて、今度は自分が、悪口を言ってしまっていた 笑笑





そうした自分をやめたいと思っていたのだが、人の事を判断したり、ジャッジするのをやめると、どうでもいいと、悪い部分を相手にしなくなった。





愚痴や悪口を言い始めても、ふんふんと聞き流して相手にしない 笑笑





荒い運転をする人や、モラルを守らないような人も、毎日のようにお会いするが、気にならなくなった 笑





以前は、周りのそうした事に、一々気分を害していたが、自身の世界が侵される事が無ければ、どうでもよくなった。






目に余ったり、周りの誰かを傷つけるものならば、感情を入れずに、






「それはあかんでしょ。」






と、その場で伝えれば済む。






人を嫌いにならなくなり、怒りを持たなくなれば、どんな場面に居ても、アハハーと笑って居られる。


 



そうして、毎日アハハーと笑っていると、周りのネガティヴをポジティブに変えられるようになった。




今年も色んな事があり、たくさんの気付きに恵まれて来た。





ネガティヴな世界に居た頃は、常にストレスを抱えていたが、ポジティブな世界に移行すると、アハハーと笑っているだけでよくなった 笑






こうした感覚は初めてであり、毎日生きる事が楽しくて仕方がない 笑






きっと来年に向けて、何かが変わろうとしているのだろう。






全ての気付きに感謝したい。