先週は月曜日からよく飲んだ。






月曜日はパートナーの送別会で飲み、火曜日はエリアの同業者と飲み、木曜日は一人飲みをした。






少しお金は使ったが、日々を楽しく過ごし、アハハーと笑いながら仕事をしていたら、あっという間に週末になった 笑





数年前、






「この角を曲がったら、素敵な人に出会うのか、嫌な人に出会うのか?」






と言うブログを、書いていた事を思い出した。






自身が決めたストーリー次第で、目の前の現実は変わるのかも知れない。






「自身が自分の人生の映画監督だとしたら、どんな未来を描くだろうか?」






以前ブログを書いた際には、まだまだネガティヴ思考とポジティブ思考が混雑していた。






それに引っ張られるように、現実もネガとポジを繰り返していた。






当時、まだまだギャンブル依存から脱却半ばの時期であり、まだまだ日々苦しくて、苦しみながらブログに書いた事が、その後に現実化する事があり、そうした事に気が付いた。






当時はまだまだ半信半疑だったが、今は、自身の思考や内面が、目の前の現実を作り出す事を疑わないようになった。






以前は、ブログに書いた事により、内面が変化して、現実が変わるまでに数年を要していたが、今は、瞬間瞬間をポジティブに思考する事によって、すぐに目の前の現実に反映するようになった感がある。




 


杞憂をしなくなり、






「大丈夫♪大丈夫♪。」






と、アハハーと笑って過ごしていれば、難なく過ごせるようになった 笑






こうした気付きは、数年後に、はっきりと確信に変わる事が多く、おそらく、最初にふと気付いた時点から、何かに導かれているのだろう。





今日は日曜日なのだが、5時半からの番組で、さだまさしさんと医師が対談をされていた。






対談の中で、






「如何に人の役に立つ人になるのか?」






について、話されていた。






医師の方は、中高の時期にそうした事を考えていて、周りが医学部に入る事だけを目標とする中で、人の役に立つのであれば何になろうが構わないと言う認識をしながら、医師になったらしい。






さださんも、少し年齢を重ねてから、同様の気付きがあったと言う。



 



自分は、ギャンブル依存から脱却し始めた頃、40歳を過ぎてから、いつか人の役に立ちたいと考えるようになった。






10年を掛けて、様々な気付きを得る中、意識は変わり続けて来た。






仏教の教えに触れ、怒りを持たなくなり、過去への執着を解放し、欲に振り回されなくなり、今年は思考が執着そのものだと気付き、要らぬ思考をしなくなった。






自身がポジティブな世界に居ると認識するようになると、周りのネガティヴもポジティブに変える事が出来るようになった。






ネガティヴな怒りや恐れ、不安を抱えている人に、






「大丈夫ですよ♪」






「絶対に悪いようにはならないから!大丈夫!」






と声をかけると、ポジティブになってくれる。






以前は、自身の中にもネガティヴがあり、ネガティヴにネガティヴ=怒りをぶつけていた。






人の役に立つ喜びは分かっていたのだが、怒りが邪魔をしてしまっていた。





  

今年半ばから、ポジティブな世界に移行すると、怒りを持たなくなり、感情が邪魔する事無く、日々をアハハーと笑いながら、人の役に立てるようになった。






10年を掛けて、ようやく、人の役に立つ人になれた事を実感していて、更にそれを広げていこうと考えている。





自身が、ポジティブな世界に移行した事を認識すると、目の前で起きるイライラさせられる事=ネガティヴにフォーカスしなくなった。






そうした事と併せて、自身の内面に起きるネガティヴな感情や欲に伴う妄想も、もう要らない事が分かった。



 



自身の、周りの、ネガティヴに付き合わなくなると、ネガティヴ=陰のエネルギーを持つものが分かるようになり、それらに興味が無くなった。






人の悪口を言う、自身や周りの事を蔑んだり、羨んだりする、自身の内面の弱さを隠す為に虚勢を張り傲慢に振る舞う、お金ばかりに執着する、損得ばかりを考え、見返りを求める、もちろん、人を欺いたり傷つける等、そうした事を、すぐに見抜くようになり、相手にしないようになった。






以前はネガティヴに同調し、時にネガティヴをぶつけ合いながら付き合っていたのだが、それは、自身のネガティヴが、彼等を呼び寄せていた事が分かった。






ここ数年、十数年ぶりに、以前仲良くしていた人とお会いする機会が何度かあったが、もう興味を持てなくなってしまっていて、付き合いをやめるようになった。






同様に、欲に伴う妄想も、欲の対象であったもの自体に興味が無くなった。






自身の内面が変わると、付き合いが変わり、興味の対象も変わった。






少し寂しい気持ちはあるが、新たなステージに行く為には、必要な事なんだろう。





いよいよ年末が迫って来た。






今年もたくさんの気付きに恵まれ、大きな意識の変化があり、良い年になった。






意識の変化に伴って、来年にかけて大きな変化の予感が絶えず、ワクワクとしている♪






全ては10年前に、自身が描いた通りに進んでいるのだろう♪






いざ、全てがポジティブな世界へ♪






期待を膨らませ、年末年始を迎えよう♪