昨日、2年ぶりに、伊勢神宮にお参りに行った。






レンタカーを借りて、夜中に家を出て、500kmを走り、約7時間を掛けて外宮に到着し、外宮、内宮をお参りして、夕方から飲み会の約束をしていたので、また7時間を掛けて、地元に戻った。





2013年9月7日、いつまでもギャンブルをやめられない自身に、破滅を感じた。






その日を境にギャンブルをやめ、なんとか生きて来た。





ギャンブルに頭が捉われなくなると、それまで止まっていた思考が動き始めた。






人間関係や仕事の事で、トラブルに見舞われても、逃げ出さないでいると、数日のうちに、気付きと共に解決策がもたらされる。






トラブルを解決する度に、経験値が上がるようで、自身の成長を実感する。






2、3年経つ頃には、ギャンブル衝動はなりを潜め、トラブルはあまり起こらなくなり、自身の成長を実感したものの、何かが足りないように感じていた。





ギャンブルをやめるまでは、ギャンブルをやめれさえすれば、幸せになれるように思っていたが、まだまだ幸せを感じる事が出来なかった。





 

ちょうどその頃、不仲になっていた元嫁さんとの関係が悪化して、離婚をする事になった。






離婚前の半年間は、まさに修羅場であり、離婚後、全財産を失い、圧倒的な孤独に苛まれ、とてもじゃないが、幸せなんて言えない状況の中、脱ギャンブル3年の日を迎えた。





独り身になると、ギャンブル生活に戻ってしまう危惧があった。






ギャンブルと合わせて、性的な衝動もあり、再び欲に塗れてしまえば、おそらく止まる事無く、破滅に向かってしまう。






仕事は続けていたものの、どう生きれば、何をすればいいのか分からなくなり、縋るような気持ちで、初めて一人で、伊勢神宮にお参りに行った。





そこから7年間、神社参りを続けて来た。






いつしか、孤独を受け入れられ、過去に対する執着を解放し、怒りや悲しみなどの感情に捉われなくなった。





自己愛にも目覚め、自己肯定感が高まり、自己否定や自己嫌悪をしないようになった。






最近では、思考自体が執着だと気付き、要らぬ思考をしなくなった。






執着を解放し、思考をしなくなると、ネガティヴ

を抱えなくなり、ポジティブな世界に居る事が出来るようになった。






いつの間にか、欲にも執着しなくなり、日々をポジティブに、清々と過ごせるようになると、何が無くても、幸せを感じられるようになった。






7年前には、何をしたらいいのか分からなかったが、神社参りを続ける中、日々、様々な気付きに恵まれるようになり、何かに導かれるように、執着や思考を解放し、要らぬ人間関係を断ち、欲に振り回されなくなった。





いつの頃からか、神社参りや、早朝ウォーキングをしている時に、どこからとも無く、声が聞こえて来るようになった。






最初はそれを、心の声だと思っていたが、最近は、見えない存在からのメッセージだと思うようになった。





テレビやネットからも、その時々に、必要なメッセージを受け取るようになった。






昨年までは、人間関係や仕事の事で、頭を悩ませる事があり、そうしたタイミングで、声が聞こえて来て、解決に導かれるような事が有ったが、最近は、大した問題が起きなくなった。






思考がネガティヴからポジティブに変わる中、多少の問題が有っても、ネガティヴを辿らなくなり、すぐにポジティブに解決出来るようになった。






「大丈夫♪大丈夫♪」






と過ごしていると、それまで、一々問題視していたような事が、難なくこなせるようになった。






「大丈夫♪大丈夫♪」






と過ごしていると、最初の頃は、






「本当に大丈夫なのか?」






と左脳がうるさかったが 笑、最近、何かに導かれている事を信じるようになると、全ては大丈夫だと疑わなくなった。






自分だけで生きていると思うと、常に、恐れや不安、迷いや葛藤などを抱えてしまうが、何かに守られている事を信じるようになると、そうしたネガティヴな感情から解放される。






そうした事だけで無く、どう生きるか?何をしたらいいのか?と、これからの事についても、自分が自分の事を、コントロールしようとする事をやめるようになった。






不安や恐怖から解放され、自分が自分を支配しようとするのをやめ始めると、目の前の現実が、ふわふわとし始めて来る。






自分が現実をコントロールしようとするのをやめると、現実感を伴わなくなり、目の前の現実を真に受けなくなった 笑







これまでは、自分が何とかしないと!と考えていて、現実に恐れや不安を抱え、先の事に焦りを覚えていたが、導かれている事を信じるようになると、それらから自身を解放する事が出来た。







今年の7月頃、そうした思考自体が執着だと気付き、思考をしない事に取り組み始め、自身がどこに向かっているのか、分からなくなったが 笑、ようやく、その答えが分かった。





昨日、伊勢神宮からの帰り道、お参りを出来た事にホッとしていると、横浜に居る、19年ぶりに会えた息子から連絡が有った。






電話が向こうから来る事はあまり無いので、何か有った事を直感した。






聞けば、別れた元嫁さん、息子のお母さんが、鬱か何らかの精神疾患になったらしく、夏頃から連絡が取れないらしい。






その頃から、元嫁さんからの仕送りが止まり、ギリギリの生活をしていると言う。






一度電話を切った後、30分くらいは、元嫁さんの不甲斐なさや頼りなさ、元々、精神的に不安定な女性で有ったが、母親になっても変わらない彼女の弱さを責める気持ちになった。






離婚して20年くらいになるが、彼女と出会った事で、散々な目に有って来た。






既に毎月10万円を仕送りしていて、他の子供達には、毎月14万円を仕送りしている。






更に5万円となると、当然生活は苦しくなる。






30分くらいは、思考はネガティヴを辿ったが、ふと、





「大丈夫。何とかなるよ。」






と声が聞こえて来た 笑






すぐに息子に連絡をして、仕送りを上乗せする事を約束した。





電子タバコや飲みに出るのを控えれば、何とかなるだろう。





こうした問題も、以前なら、数日は悩んでいただろうが、ものの30分で解決する事が出来た 笑






自分の状況や起きる問題、全てに抗わず、受容すれば、それは問題にはならない。






問題にしなければ、ネガティヴを辿る必要も無く、誰を責める必要もない。






こうした事もお導きと考えると、きっと何かの学びがあるのだろう。





「大丈夫。なんとかなる。」






目の前の現実をネガティヴに捉えれば、ネガティヴな世界を作り出し、自分がポジティブな世界に居る事を意識すれば、目の前の現実は現実感を伴わなくなり、ポジティブに変わる。






今はまだ、ポジティブとネガティヴを行ったり来たりしているが、ネガティヴな世界に居る割合が、随分と少なくなって来た。






ポジティブな世界に完全に移行してしまえば、世の中はどう映るのか?と想像すると、ワクワクしてくる。





破滅しか見えなかったネガティヴな世界から、10年を掛けて、いざ、ポジティブな世界へ♪






目の前の現実は自分が作り出していて、全ては導かれている。






そう確信した。