今週、会社の試験があり、土曜日には会がある。







10月中旬から、常に先の仕事が山積みであり、少しソワソワしていたが、大丈夫♪大丈夫♪とゆったり構えていると、難なく乗り越える事が出来た。






今週末が終われば、もう今年も終わりみたいなもんだ 笑





先日、日曜日の朝7時に集合しなければならない仕事があった。






10分前には皆が来て、仕事を始める中、3年目の若手が20分くらい、遅れてやって来た。






土曜日も仕事だったのだが、その後、飲み会だったらしく、朝起きれたものの、酒が抜けるまで待機していて、遅刻したらしい。






自分なら、着くやいなや、






「遅くなりました!すいません!!」






と言う所で、彼は、軽く笑いながら、頭をコクンとさせるくらいで、開き直っているように見えた。





以前の自分なら、怒ったり、諭したりしていたが、我慢して、それをやめた。






今週に入り、先週末、パートナー会社の人から、自分には関係の無い仕事を頼まれ、まぁいいかなとやってあげた事があり、朝一、顔を合わせたのだが、お礼がない事にイライラしそうになったものの、敢えて気をそらした。







以前の自分なら、






「おかしないか? もう二度と頼まんといてや。」





と相手に伝えていた所だが、それもやめた。






また別の話だが、引き継ぎの為、〇〇日を開けといてと言っていた後輩が、ダブルブッキングをしたらしく、自分のミスなのに、すいませんも何も無い 笑






更に、火曜日の朝、ホテルで朝食を食べていたら、顔見知りの、ホテルの従業員のおばちゃんに、






「okkey@は、もっと野菜を食べないかん。それとね、もっと水を飲まないとあかん。」






なんて、いきなり押し付けがましく言われた 笑







ダブルブッキングの後輩にも、おばちゃんにも、何も言わずにスルーをしたのだが、イライラさせられるような事が立て続けにあり、自分が何故イライラするのか?と自問自答してみた。







先日、バーでお会いしたような、明らかに失礼な態度の若手であれば、イライラしても仕方が無いと思うが、先述した彼らは、自分が思うようにしない事に対して、イライラしている事が分かった。






自分なら、当たり前のようにやる事を、彼らがやらない理由を考えてみると、圧倒的に余裕がない事が分かった。







謝れないのは、彼らのプライドが、そうさせているのだろう。






ホテルのおばちゃんは、意味不明だが 笑、ただ自分と話したいのかも知れない。







ありがとうやごめんなさいを言えないのは、人としておかしいと思うが、彼らに、それを怒って伝えても、うまくは伝わらない。







怒るのをやめ、後から諭すように伝えるようにしていたが、それも、いつまでも根に持っていると思われそうで、あまり良くない。






ので、そうした事が有ったとしても、すぐに忘れる事にした 笑






目の前で起きた途端、見ないようにして、気を逸らす。






自分が、思いやりや感謝、嬉しさや喜び、愛と平和の世界に居る事を意識する。







わざわざ、自分の世界を出てまで、相手に物申す必要がなく、そうした事にこだわり、思考を取られるのも、自分の世界に良からぬ波動をもたらしてしまう。






自分の思うようにしないと、イライラしていたのは、自身のエゴであり、知らず知らずのうちに、周りをコントロールしようとしていたのかも知れない。






ので、目についても、目を逸らし、見ないようにして、気を逸らし、すぐに忘れる事にした 笑




 



今年は、要らぬ思考をしない事に取り組んで来たが、それが役に立っている。





自分の居る世界を、愛と平和や、笑いの絶えない穏やかな世界と決めると、目の前の事に捉われ、嫌な気分になりそうになっても、自分の世界は守る事が出来る。






これならば、例え、初見の輩からいきなり喧嘩を売られたとしても、






「すいません。何故怒ってるのか、わからないのですが、それを教えてもらえますでしょうか?私には貴方と喧嘩する理由が有りませんし、何か私が気分を害したなら、謝りますので。まずは何に腹を立てているのか、教えてください。」







と、穏やかに対応すればいい。







これまで、十善戒の教えに触れ、怒らない為にはどうしたらいいのか?と、様々な対処を考えてきた。






相手の事を理解する、相手の背景を想像する、相手を慈愛で見る、相手にしないなど、様々な対処をして来たが、自分の状態によっては、やはりイライラとして、怒ってしまっていた 笑




 


若い頃は、売り言葉に買い言葉であったのと比べると、随分と穏やかに過ごせるようになっていたが、まだまだ過渡期だったのだろう。






自分に学びや気付きを与える為に、そうした事が起きていると考えると、有り難いと思えるが、ホテルのおばちゃんだけは、いまだに意味不明だ 笑






野菜を食べろ、水を飲め、今日はカレーを食べろとうるさいが 笑、ニコッと笑ってればいいのだろう。





人の瑕疵や足らずを見てしまっていたのは、やはり、まだまだ自身に対しても、そうした目線で見ていたのだろう。





瑕疵を起こしたり、足らずにならないように、人を傷つけないようにと、いつも細心の注意をしていて、それを周りの人からされると、イライラしてしまっていた。





細心の注意をしているつもりでも、実は、結構天然な所があり 笑、色々とやらかしてしまっている事に気がついた 笑





常に、ハラスメントにも気をつけているつもりだが、以前、女性のいる飲み会で、同僚が下ネタばかり言うので、





「それはダメだよ。ハラスメント注意☜!


〇〇さんも一応女なんやから!





と言った後で、自分もハラスメントをしている事に気付き、皆で大笑いになった 笑





自分も、色々な場面で、気づかずにやらかしていて、周りから許されていると思うと、お互い様であり、自分に対しても、周りに対しても、もっと寛容にならなければと思った。





怒りや恐怖の世界から、愛や思いやりの穏やかな世界に変わり始めていて、厳しい目線で、自分や周りを見るような事は、もう要らなくなったのだろう。





これは嬉しい変化だ♪




今週はそんな気付きに恵まれた♪





自分が、思いやりや感謝、喜びや嬉しさ、愛と平和の世界に移行し始めている事を実感すると、嬉しさが込み上げて来て、内面から笑顔が溢れ出し、世の中の景色が変わり始めた♪





これまで、一々、外的な事に気分を左右されて来たが、自分の世界を決めると、その外で起きている事は、基本どうでもよくなる。





もっと、自分に対して、寛容になり、慈愛を持ち、自己を受け入れたい。





もっと自己受容が高まれば、周りの全てを受け入れられるようになり、そうなれば、周りとの壁なんか要らなくなるのだろう。





いよいよ、今年も終わろうとしている。


 


年明けにはまだまだ空虚さを感じていて、どうなるのか?と思っていたが、色んな出来事があり、様々な気付きに恵まれる中、ついに世界が変わり始めた♪





全てに感謝して、必ずよい締めくくりにしたい。