昨年末から気付きが続いている。





ようやく何かを掴みそうな予感がしている。





自分を否定しなくなると、人を否定しなくなった。




人と話していると、以前は、「そんな事言うてもなー」とか、「ホンマかいな」とか、否定や疑いの言葉が思い浮かんでいた。





更に、人の話を聞いていると、時に、ひどい言葉が思い浮かんだりしていた。





心配する気持ちと裏腹に、「そりゃあ、普段からロクな事してへんからな!」とか、「そら、あんたが悪いんちゃうん?」、それ以外にもここには書けないようなひどい言葉が、心に浮かんで来る。




時に、それを言葉として出してしまう事が有り、自分でも困っていたのだが、それが無くなった。





人の話を否定心無く聞くように心掛けていると、素直に言葉が入って来て、素直な言葉で返せるようになった。





以前は、ひどい事を思っているのがバレないように、無理をしていい事を口にしたりしていた。





また、自己嫌悪感から、自分が嫌々仕事をしていた、生きるのも嫌々だった事に気付き、自己嫌悪感を手放すと、一々感じていた嫌々が無くなり、それに伴い、面倒くさいと思う事も無くなった。





嫌々を感じていて、いつも苦虫を噛み潰したような顔をしていたのかも知れず、以前は、周りにも、苦虫を噛み潰したような顔をした人が多かった気がする 笑





「このオッサン、いつも機嫌悪そうにして。何やねん。」





と思っていたのだが、周りもそうして自分の事を見ていたのかも知れない 笑笑





自分が機嫌良く笑っていると、自然と、皆も笑い出す。





「世の中は自分を映す鏡」





とは、こう言う事だと実感している。





自分が怒っていれば、周りも怒り、機嫌悪くしていれば、機嫌悪そうな人に囲まれる 笑





こちらが笑っていれば、機嫌悪そうな人も、いつの間にか笑っている 笑





いつも腹を抱えて、ガハハーと笑っていたら、仕事でもいい話が舞い込んで来るようになった。





先日、近くの中古車屋に、車を売る相談をした際、愛想も知らない若手に、詰めるように話され、これまでなら、腹を立てて帰っていたところを、なんとか穏やかに話したのだが、その続きがある。




車を売る手続きを完了して、1週間前に手放したのだが、先週の木曜日、20時頃、突然、若手から連絡が入った。





「あの〜、車の手続きを進めていた所、実印が必要な書類があとひとつありまして、今から来れないすか?」




みたいな電話で、いきなりイライラとしそうになった 笑





イライラを抑えながら、こちらはクルマで2時間掛かる場所に居る事を伝え、何故、書類が必要なのか? 何故、今からなのか?を聞き出すと、見事に彼の不備であり、「それなのに、詫びもないんかい!」と怒ってしまいそうになるのを抑えながら、話しを続ける。





「それで、その書類はいつまでに要るんかな?それに間に合わなかったら、どうなるの?」





と聞くと、





「明日の朝、9時でギリギリっすねー。間に合わなければ、僕が上司にめっちゃ怒られます。」





なんて言う 笑





思わず、「アホか!知らんがな!」と言いそうになったが、我慢して、次の朝、予定をキャンセルして、早くから待ち合わせの場所に向かった。





自分に、「ビジネスマナーも知らない若手やから、怒らないようにね。」と言い聞かせると、腹は立たなかった。





待ち合わせた場所で顔を合わせると、流石に悪びれた顔をしている 笑





書類を書いてから、何かお小言でも言ってやろうかとも思ったが控え、





「上司に怒られなくて良かったな 笑笑」





と笑いかけると、若手も笑いながら、





「実は、既にこないだめちゃくちゃ怒られてまして 笑。今回もこの書類が間に合わなかったら、何を言われるかと内心ヒヤヒヤしてました。早くから、ありがとうございました!」





なんて言うので、「なんや、もう怒られてたんや!笑笑」と2人で笑い合う事が出来、怒らなくて良かったと思った。





そうした変化と合わせて、以前は、ホリ◯モンの顔を見るだけでも嫌だったのが 笑、急にまともな事を言っているように思えたり、政治家の発言に対しても、一々、反発心や怒りを覚えなくなった。





以前は、自己嫌悪感や否定感に伴い、周りに対しても否定感や反発心があり、良い話も悪い話も、素直に聞く事が出来ていなかった。





何歳になっても、素直さというのは大事で、素直に人の話を聞いていると、飾らない素直な言葉が

自然と出てくるようになった。





以前は無理をして、言葉だけ良い事を言ったりしたのだが、言葉がうわずっていて、伝わっていなかっただろう。





素直に嬉しい事は喜び、嫌な事は怒らずに嫌だと伝える。


 



言葉と心に矛盾が無くなれば、ストレスを感じる事もなくなる。





何より、否定感から、相手の嫌な事を言いたくなっていたのは、本当にやめられて良かった 笑





最近では、否定感だけで無く、いつしか教えを守るように意識していた、十善戒の縛りを解いた。





お金の事もそうだが、自分を無理に縛り付けようとすると、その反作用がある事に気付いた。





やっちゃダメだからやらないのでは無くて、やりたくない事はやらないし、やりたい事はやる。





正しい判断が出来れば、もう縛りは要らないだろう。




縛りを解いて、okkey@として正しい見解を持ち、正しい判断をしながら、俗世を楽しむ。





否定感に続いて、自ら課して来た戒めを解くと、世の中が明るくなったように思える。





素直な気持ちで、ガハハーと笑いながら、毎日を楽しんでいると、更に嬉しい事が舞い込んで来る予感がある♪





しんどい時やシュンとなる時もあるが、あれこれ考え込まずに目の前の事をやっていたら、気付きが訪れて、乗り越えている♪





いよいよ、9月7日の節目まで半年を切った^ ^





更に楽しみながら、その日を迎えよう♪